イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

呼び名は何? 鞄に車輪が付いて、ガラガラ引けるやつ

5月 26 2012 | 介護福祉用具

あれっ?なんやったっけ?

あれっ?なんやったっけ?


あれって何って言うのよ、あの、あれよ、あれ。鞄に車輪がついていて、ガラガラ引けるやつ。買い物に持ってくやつ。呼び名が知りたいの。何て呼ぶのよ?何って調べたら、ネット検索でも出てくるのよ?旅行かばんまで行かないの、もっと手軽なやつ。

ああ、これよこれ。「キャスター付き買い物バッグ」。これなら自分の心が落ち着くワ。さざ波タチマセンワ。この呼び名に辿り着くまでいろんな表現をした様な気がするの。紛らわしい呼び名も沢山書いてたカモ、けれどナカナカしっくり来る言葉に巡りアエナカッタノヨネ。boy meets girl♪

少しインターネットで見てみるワ。

ショッピングカートバック★折りたたみカート★キャリーバックキャスター付き★キャリーバックカート★ショッピングカート★キャリーケース★キャスター付きショッピングバッグ★★★。ああ、いろいろありすぎてややこしイ。メーカーによっても呼び名が違うから困惑するの。

今までに★キャリーバック★ ★キャリーカート★等の言葉はよく使ったと思うのだけれど。

全部カタカナはしっくり来ない。人に説明する時も 何だか腑に落ちないの。決まった呼び名がないから、ああ、イジイジして気持ちがわるいノヨネ。

先日、介護用品売り場の店員さんは、「目的別に考えて下さい。」とおっしゃいました。

夫の母上様が探していた製品、その目的は買い物ヨ。
だから〜「キャスター付き買い物バッグ♪」。(@。@)おおっ!スッキリ感。 いいじゃないの、これで〜!!

歩くのが目的なら、シルバーカー? ちゃんとリハビリを目的としたものならば、歩行器。 Walker?

あーでもないこーでもないと夫の母上様と話はシテモ、それは違うのだ、あれはこうなのだ、これはソウナノダ、と言ワレテモ違イワカラズ。 わたしの中では全部が一緒のごった煮になっていたのよね。

このブログの項目の”タグ”では、全部いっしょくたにして、「シルバーカー・歩行器」と称してイルの。
この中に、前回の、キャスター付き買い物バッグのお話もハイッテマス。

厳密に言うとまったく違うンデスケレド。 ガラガラ引いたり押したりするところでは一緒やんね、と、ガラガラは共通ネ、お許しを。興味のある方は、この下をたどって関連記事(ランダム)から気になるタイトルから読んでみてくださいませ。
gunjoaen
【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】
103歳特養ホーム入所中 祖母ばあこをトキドキ通い介護中12年目。カイゴのつれづれを、大真面目に明るくおもろく家族介護者の視点から。えっちらおっちらウェブにて発信17年目。
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 2 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

2 Responses to “呼び名は何? 鞄に車輪が付いて、ガラガラ引けるやつ”

  1. おこじょ

    はじめまして。
    「バッグ キャスター付き」で検索していて、こちらにお邪魔しました。
    過去の日記にコメントですみません。
    スワニーという会社のウォーキングバッグはご存知ですか?なかなかお値段しますが、引くのではなく押す「キャスター付きバッグ」です。
    私は30代主婦なのですが、妊娠して自立する鞄が欲しくなり、スワニーさんを見つけました。残念ながら私の年代に合うものは見つかりませんでしたが…。「ママバッグとして使えるデザインを開発して下さい」と、フォームから要望出してしまいました(^^;;

    母上様はもうお買い上げになったそうですが、もし良かったら、探してみて下さいね。

    我が家も母が遠距離介護の真っ最中です。ブログ、これからゆっくり拝見しますね。突然お邪魔しました。

    02 9月 2012 at 8:38 PM

  2. gunjoaen

    おこじょさん、ありがとうございます。既に購入してしまったのですが、これからの参考にさせていただきますね。

    キャスター付きバッグのデザインはまだまだこれから〜といった感じですよね。どうしても大変いなたく、おしゃれには少々ほど遠いかと、、、。(汗)

    わたしもたま〜にですが、要望をメールすることがあります。それで変って行くなら嬉しい〜。いやはやどんどん出して行きましょう〜っ。

    そうそう、同じキャスター付きバッグでも、デパート等では、介護用品売り場と、海外旅行用品売り場では売値が異なることがあります。体力のある方は、比較してから買われる事をお薦め致します。

    03 9月 2012 at 3:03 PM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。