イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

試す。介護・移動用リフト

10月 17 2010 | ばあちゃん日記

天井走行式リフト群青亜鉛baako.img


楽!!!ばあこ(祖母)の老人ホームにて、初めて使ってみた、移動用リフト。これは天井走行型リフトと言うそうです。(Overhead-Lifts)
時間は多少かかるものの、立たせて移動介助をしていた時に比べ、遥かに楽。ものすごく楽。全部機械がやってくれるのだもの。
よくわかるように、ばあこをかなり大きめに描いているが、だいたいこんな感じ。(4人部屋)注意点は、先日母より聞いていたので、いざとなれば、出来るものだ。


これは是非在宅介護でも使って頂きたい。住宅取り付けのような改修を伴わない機種のものは介護保険にてレンタル出来る。が、確かハンモック部分(スリングシートと呼ぶ様です)は自費で買わないといけなかったのでは。


本日は、特別養護老人ホーム入所者の家族会、世話人のみの会合があり出席。その後、ばあこの食事介助・口腔ケア・トイレ介助・寝かしつけまでひと通り。(介助でおよそ、1時間半)


本日の世話人会は、最初の30分は、利用者家族のみで自己紹介等。今迄は結構 経営サイドの連絡事で終始していたのだが。
お困りごとは、結構皆さんも同じ様な内容なのだとわかる。利用者同士の交流は大切だといつも思う。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Trackback URI | Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。