イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

家具調回転椅子

9月 21 2008 | 介護福祉用具

「あ、あれって、回転椅子やんな!買おかな!」

今欲しいもの、必要な物、役に立つものは、即欲しくなる。

事務用でなく、家具調の回転椅子。 

中学時代に教わった美術の先生M氏とは約30年経った今でも交流があり、

裸婦デッサンの会にお邪魔している群青。(しかし一年位、不参加である)

先日、その展覧会があり、搬出時お手伝いさせていただいた後の車での一コマ。


股関節にボルトが入っているお母様(歩ける状態になられたそう)が、食卓の椅子からの移動をしにくそうにしているそうで、搬出の道中、店頭で見つけた瞬間 運転中にもかかわらず、M氏、欲しいな!と叫びはった次第。


そこで改めて、椅子から立つ、という動作について、最近考える事が多くなった。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター
◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。祖母への”いっちょかみ介護”実践し22年。
◆介護関連著書 2冊
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。