イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

取っ手つき、手作り介護用?クッション

4月 28 2012 | 介護の工夫

手作り介護用(?)クッション

こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)と申します。いらっしゃいませ。ばあちゃんの、膝の間によくいれる、役立っているクッションがある。取っ手のついたクッションだ。最近靴を買ったり、服を買ったりした時に入れてくれる、生成りのシーティング生地の布製エコバック100%コット生地。女性にはおなじみかしらん。これにパンヤ(綿のこと。今は化繊が一般的)を詰めるだけ。

母がちょちょいと作ってくれたものですが、車椅子の持ち手に引っ掛けて移動できたりして、あまり邪魔にならず、なんだか結構便利です。

背中にチョットあてがいたいときなど。テーブルとヒジの間に挟んだり。

別にパンヤでなくても、着なくなったフリースのベストなどをいれてもいい。

この小さいサイズは、エコバックを切って作ったものですが、かなり役立ちます。

大雑把な手縫いです。縫い目は適当、ガタガタでも問題なし。時々返し縫いをすればいい感じに仕上がります。でも、もの凄い効果があるとかそういうのではありません。あくまでも、あてがうちょいとしたクッションです。

もっと太ももにはさむちゃんとしたクッションを作りたい〜と思っている最中ですが、現在はこれで凌いでいます。

【2014 0424追記】
これは現在、タテの二つ折りにして、布でくるみ、寝姿を整えるポジショニング用のクッションとして活用しています。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護の現状と次の一歩をユーモアをまじえて発信中。ばあちゃんへの”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。