イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

101歳 目前ばあちゃん

3月 19 2012 | ばあちゃん日記

20120319-205731.jpg
あと一週間で祖母は101歳になる。 日本の100歳以上の方は、2011年 9月13日厚生労働省発表では、47,756名とのこと。

身近にも、うちのばあちゃん103歳、あたしんちのばあちゃん100歳よぅ、何言ってんのうちんとこは102!という知人がいたりしてまったく特別でもないような人数の多さだが、後輩である私たちがそこまで行けると思うのはちと傲慢な気がする。なんせ明治・大正・昭和・平成を生き抜き健康的な粗食で煮干しバリバリ食べて骨もしっかりな祖母。対して文明の利器にまみれ不健康ジャンクフードも食す自分はブヨブヨな根性なし。そこまで生きれるとは到底思えぬ。

年末を挟み約1ヶ月半、腸炎やインフルエンザ蔓延で祖母が入所する特別養護老人ホームには家族は面会に行けなかった。母も私も、祖母の介助に通うのが日常になっていたのだが、行きたくても行けなくなることもあるのだと呆然とした。

面会解除で久方ぶりにいくと祖母のカラダの衰えは顕著。家族が関われなかったことが悔やまれるのだが仕方があるまい。

くじくじとくじったり、くよくよとくよったり。アンニュイ気取ってもこの先どうなるかはようわからんが、不安ばかりあおるのは勘弁してほしいと、マスコミに対して思う。 明るい思い込みのみで突き進むもこの乱世を生き抜く術か。明るく”二カッ!!”と笑って行きたい。

【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : イラストレーター】


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。