イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

キャリーバック / 手首ねじくれるやん

6月 28 2008 | 介護福祉用具

手で引くキャリーバックをひいていた 年配の女性。片手に杖。片手にバック。前に進むので一生懸命。キャリーバックの車輪が斜めになろうが真横で引きずろうが 眼中になくひたすら前を向く。 危なかしくて、荷物持ちますと声かけて、先に階段を上がる。

あ、一緒に上がればよかったと思うほど、ヨタヨタしてらっしやる。

キャリーバックの中には、切ったばかりの紫陽花がちょっとしなびて入っていた。

〜キャリーバックとは言っても、もっとお手軽な、買い物用バックです。〜

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:イラストレーター】


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。