イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

2012年のえべっさん(関西の商売繁盛のお祭り)

1月 09 2012 | 日々日常

2012年のえびす様
「まっ。ドーンと構えるンもええンやけど。自分でも動かんことにゃ〜ねっ。」

商売の神様 恵比寿様(通称:えべっさん)〜は関西では有名ですが、関東では知らない人も多いのかもしれません。恵比寿様は漁業の神様とされており、そのお祭りがえべっさんと呼ばれるもの。1月9日・10日・11日とあります。(宵えびす・本えびす・残りえびす)。狩衣姿で、福耳、ふくよかな体、釣り竿に、鯛を抱える姿が一般的(エビスビールを思い浮かべましょう〜)。

関東の同じ様な商売繁盛の祭りとして「酉の市」(11月)があたるそうですが、こちらはヤマトタケルノミコトを祭っているのだそう。日本全国えべっさんが行われていると思っていたぐんじょーにとっては関東ではあまり知られていないと言う事に驚きでありました。

ぐんじょーが、あちら関東の「酉の市」の存在を知ったのが5年ほど前。東京のデザイン会社の社長のイメージイラストを描かせて頂いた時、参考に送られて来たスナップ写真で皆が持っている縁起物の「くまで」と飾りが初めて見る感じ。説明書きには「酉の市」とあり、調べてみて初めてわかったのです。

はてさて、祭りは地元の皆が参加してるもんや、というのは全くなる思い込み。わたしは結婚するまでえべっさんには行った事がありませんでした。実家では行く習慣がなかった事も大きいですな。せっかくの地元のなんやかやな祭りごとは、子どもの時から参加しとくのが後々おもろいように思えます〜。

さて、皆様の商売・お仕事がうまく行って、2012年が幸いっぱいな、よい年になりますように〜♪機嫌ように行きたいもんです。

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。