イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

イマドキスーパーマーケットのクッション事情_介護クッションかと思う程の高性能派が

11月 08 2011 | 日々日常

スーパーマーケットのクッション事情
こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)です。

おしり微笑む。今日もおしり事情、続きます。本日はおしりを支えるクッション事情について。先日、大型ショッピングセンターの核となるスーパーマーケットに久々に行ってきました。

なにげなく見たごく普通のクッション売り場の品にびっくり〜。”これって介護クッションを応用したものとちゃうのん?”というような高性能なものが、、、。価格も驚きで介護用の約10分の一、いやもっと、安いか、、、というようなお値段です。ひとつあれば折り畳んで背中にあてたり等等、多用に使えるものです。 サイズは少々大きい感じ、あるいは介護用に使うには、固かったり重たい感じでしたが、普通に使うには問題なく、座り姿勢の困るツボを一通りは押さえている商品の様に思えました。

1度是非、お近くのスーパーに行ってみて下さい。驚きの発見があると思いますよ〜。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆プロフィール◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。