イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

腕を置くためのクッションなるもの

10月 22 2011 | 介護福祉用具

20111022腕を置くクッションなるもの

20111022腕を置くクッションなるもの

祖母が車椅子に座る時、膝にクッションを置く事は今までにもあったが何の目的かはあまり意識はしていなかった様に思う。福祉用具として、こんな腕や肘を置く為のクッションがある、ということに驚いた。

先日行った車椅子の講習会で紹介された商品なのだが、膝が内転しないための工夫もあった。家だと日常使いのクッションで充分な気がするがあると便利だ〜。

半年位前に祖母の為に買ったのは”本を読むため”のクッション。施設では、車椅子に備え付けるテーブルで代用している感じだ。

☆群青*介護Blog☆関連記事本読みクッション
めったに行かない時間帯に特養へ行ってみると、施設の雰囲気がよくわかる。

(2011年12月1日:追記)
本読みクッションとしては、体位変換用によく使われている三角クッションも応用がききます。
介護用三角クッションの活用法いろいろ(車椅子編)

〜本読みクッションとして販売されているのを購入し、施設に持参した時の記述〜
めったに行かない時間帯に特養へ行ってみると、施設の雰囲気がよくわかる。



【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

(↓201405追記)
103歳特養ホーム入所中 祖母ばあこをトキドキ通い介護中。カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて発信17年目。

ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。