イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

いいクッションは、みんなが使いたがる

10月 03 2011 | ばあちゃん日記

じょくそう予防クッションよいわ
かぞえ101歳祖母、特別養護老人ホーム入所中。車椅子に一日5時間は座っている。片麻痺、立位出来ず、足の拘縮強く、要介護度5ではあるが、移動用リフトを活用して頂き、ポータブルトイレをいつも使ってもらっている。車椅子には床ずれ予防の為、ずっと、ロホ・クッション(多数の空気室を並べて空気器経路でつないだもの)を借りて使わせてもらっていたのだが、8月下旬よりそれを取り去り、クッション2段重ねのみにしていた。

すると、約1ヶ月後に仙骨の尾てい骨付近の皮膚が荒れてきて、40日目位には、ニキビが破けた様になった箇所が4、5カ所出来てしまう。(調べてみたが、第2度(ステージ2)・・・・・皮が破けて痛みを伴う。懐死物はない。 という状態なのか?)
慌ててロホクッションの代わりになるものを知人理学療法士さんに選んで頂き、エアバランスというクッションなるもの昨日到着。

どんどんひどくなるじょくそうに、とほほとなるが、ばあの担当のスタッフさんに臨時のクッションをお願いしあてて頂いたら、(四角いエア入りクッションで、一見クラッカーのよう。均一に大きい穴が開いている物)、約3日で治ってしまったそうな(母よりの報告にて)。

それを聞いて、少々安心したこともあり、持参は本日の夕方に〜。持って行く前に、夫や姉に試してもらったら、一様にいいやん〜これ欲しい〜という感想でありました。デスクワークが長時間なので、座面を整える事はとても大事〜。私も使いたいですわ3個追加でお願いしようかしらんと思ってしまう程でありました〜。(〜よくよく聞いてみると、ばあの尾てい骨付近には、バンドエイドがはってあったり、2センチ角のガーゼが一カ所に貼ってあったりするそうだ。心配。)

ばあの使っていたロホクッションは、別の方が今使っておられるのですが、おしりのじょくそうが軽くなってきたとのこと。やはり効果があるのですな。クッションて、本当に大事な様です。体の状態によって、適切なクッションは異なりますので、主治医や、理学療法士さん、看護師さん、福祉器具販売店や相談員などにご相談下さいませ。今は介護保険のレンタルも出来ますので、高価なクッションも、使いやすくなっています。
追記:2011年12月3日
しばらくして尾骨の箇所はよくなったのだが、健側の座骨に実はじょくそうが出来ていて、これがなかなか治らず。でも、このクッションに替えたところ、2週間位でよくなりました。

※タグづけに関して
「車椅子シーティング」とするよりも、「車椅子調整」とするタグづけの方が言葉として適切かと思い、記載しています。

【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : イラストレーター】


☆群青*介護Blog☆関連記事
「車椅子調整」タグの最新記事一覧は こちら
「座位/座り姿勢」タグの最新記事一覧は こちら

理学療法士 大渕哲也さんのHP 老人介護についての個人的HPより、2介護福祉機器-(47) 尾骨褥創用クッション
尾骨のじょくそうに関し、出来る原因や、対応等が記してあります。

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 4 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

4 Responses to “いいクッションは、みんなが使いたがる”

  1. かとう

    初めまして。おばあちゃんの介護日記 読ませて頂きました。 おじいちゃんに車椅子クッションを探してます。群青さんが購入された物は一般に購入出来ませんか?

    01 9月 2012 at 11:13 AM

  2. gunjoaen

    かとうさん書き込みありがとうございます。

    意外に思われるかもしれませんが、実はわたしも探している最中なのです。

    なぜか、このブログを書いた時でも、今でも、ネットには不思議なぐらい全く掲載されていない商品です。
    (バリアフリー展では、紹介されていたんですが〜)

    今、そこのメーカーを検索しましても、歩行器やショッピングカートしか出て来ません。

    一時は、つてで購入させて頂いていたのですが、あまりにも沢山購入してしまった為、ストップがかかりました。(苦笑)

    自分用に探して購入したいと思っているのですが、今探す余力がありませず、、、。お力になれず、すみません。

    01 9月 2012 at 2:38 PM

  3. かとう

    お返事 ありがとございます。 痛がって寝てばかりになるのも時間の問題かなぁ‥と思う今日この頃です。 ありがとございました。

    01 9月 2012 at 8:01 PM

  4. gunjoaen

    なかなか私では説明出来ないため、車椅子用のクッションを選ぶポイントを、PTさんに質問しました。返信来次第、ブログにアップしますので、またご覧下さいませ。

    03 9月 2012 at 2:37 PM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。