イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

なんで上手く飲み込めないん?20(いい食事姿勢?じいちゃんばあちゃんになりきる)

8月 29 2011 | 人の身体と動作

じいちゃんばあちゃん食事姿勢

本日も、じいちゃんばあちゃんのまねをして食事姿勢を取ってみました。皆さんも1度は試してみるといいですよ〜野球の外野手の構えを背中をまげてやってみると、胸〜喉〜頭が、円背の方(背中が丸まっている方)の座っている時の姿勢と同じになるそうです。 で、その姿勢を取ったまま、のどを伸ばして、、、そして水を飲んでみます。(向かって左イラスト)

どんなもんでしょう?ああ、無理ですねえ、おしおきされてる感じです。ふとプールで溺れた時の感覚を思い出しました。やっぱりごっくんと自然に飲む時は頷き姿勢になります。(顎を引いた姿勢)(右イラスト)

ですが、、、、若者はうなずき姿勢で飲み込め出来ますが、年配の方はうなずきすぎると飲み込めないのだそうです。年配の方の頷き飲み込み姿勢は結構苦しそうでよく見る風景のため、納得出来ます。ですが、それはどうしてなの?と申しますと・・・

年配の方は、舌の力が弱いため、口から取り込んだ食事を、喉の奥まで運びきれないそうなんです。そのため、弱い力でも送り込める様に、舌の坂は、急でなく、なだらかな方がよいそう。ということは、・・・

年配の方の食事姿勢は、頷き姿勢が取れながら、のど元は伸び切らず、顔は前を向く、、、、そんな姿勢がいいのだそうですが・・・それってどう作ればいいんでしょう?というのが、食事姿勢を整える基本の様です。(群青亜鉛:ぐんじょうあえん:illustrator)

飲み込みや、食事姿勢や、車椅子調整は、なんだか密にからみあっていて、ほんとにわかりたい!どうにかしたい!と思うのだけれどなかなか理想像には辿り着けないなあ、と思います。そのため解決?の糸口が何か欲しいと言う方は、☆群青*介護Blog☆なんで上手く飲み込めないん? の、過去記事その1 から読まれる事をお勧め致します。 

考え様のきっかけと切り口を面白くしていますので、理解が深まるのではないかと思います。あくまでも、群青が祖母の食事介護をしていて、気づいた事から発展させ、亜鉛流解釈で書いております。本当の学びになるのは、その後に記しました、理学療法士さんのHPです。分かりやすく面白く入り口を作るのが群青の役割かなと思っています。

☆群青*介護Blog☆なんで上手く飲み込めないん?
その1(嚥下)
その2(ロミオとジュリエット編)
その3(飲み込む前に難関があった)
その4(普段の食事どきはどんな姿勢?)
その5(急な舌の坂は運ぶのが大変なの)
その6(口の中を坂道でなく、平地にしてみる)
その7(のどがノビノビとちゃいますか?)
その8(なんでも試してみる。だんだんよぅなる)
その9(うつむくジジババもジュリエットと同じなの)
その10(入院時ベッドでの食事介助)
その11(スタアのミネラルウォータ吸うお姿)
その12(ストロー吸いは高度なり)
その13(支援物資、介護食用とろみ材なるもの)
その15(自力でスプーンが使えるなら意地でも使え)
その16(いい食事姿勢と、体の動く範囲との兼ね合いは微妙)
その17(えっ?口の中にも麻痺側と健側があるの?)
その18(食事介護知らぬは罪。口の中の健側まひ側)
その19(食事の飲み込み時、下を向く)
その20(いい食事姿勢?じいちゃんばあちゃんになりきる)
参考ホームページは以下です:
理学療法士 大渕哲也さんの「老人介護についての個人的HP」 内、
食事の援助について〜食事の ”相”と姿勢を中心に
本当にわかりやすく順序立てて記して下さっています。

あと、☆群青*介護Blog☆の既存コンテンツの呑み込み・嚥下をご覧下さい。

【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : イラストレーター】

《追記です2013年9月》

プロフィール:在宅で9年半 親戚同士で介護の後、102歳の特養ホーム入所中祖母”ばあこ”をトキドキ通い介護中11年目。カイゴのつれづれを、介護者家族の視点から、えっちらおっちらウェブにて1998年より発信して16年目♪

2013年9月神戸で個展♪ご案内こちら
介護ライブラリにて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。