イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

トイレ姿勢〜前かがみにならんでも出るんとちゃうん?

8月 15 2011 | 人の身体と動作



以前、ラーメン姿勢 VS 考える人ポーズという記事を書いた。
ひとが排泄する姿勢は、考える人ポーズ(前傾姿勢ポーズ)であると。ずっこけ姿勢になったら出ないのよ〜だからトイレ介助はしっかりしてあげて下さいましね。と言う内容です。(イラスト参照)最近それを読んだ方から、「あれってどうなの?」という素直な疑問の声を頂いたので、その答えをこのホームページで記してみたいと思います。

その方は、入院された時腰痛となり、洋式トイレでの排泄が難しくなったとのこと(前かがみはまったく無理)。ベッドの仰向け姿勢でおしっこをするのは無理ではないかと思ったそうだが、看護師さんが”出来るよ〜だいじょうぶ”とおっしゃったので試してみた所、おしっこは出た。看護師さんの経験と言葉はすごいというものでした。群青さんは出ないって書いてたけど出たよ?あの記述はどうなん〜?との投げかけに・・・。


はい。そうであります。トイレでずっこける人のポーズでも、排泄は出来ると思います・・大も出ますもんね・・・。(群青もこのずっこけ姿勢で、排泄することが出来ます。)それは、ベッドで横になっている場合でも・・・。まったく仰向けというよりも、少し頭はあげ加減? そしてそれは排泄出来る腹筋力がある人に限って出る様に思えるのですが、寝たきりになってしまって長い方の場合は私はなんとも言えず、そのあたりはわかりませぬ。もう少し調べてみたいと思いますが、わかりやすい例としてあの記述となりましたので、ご理解頂ければ幸いです。
◯  
細かい例外は数多くあると思うのですが、いや、こんな姿勢でも、排泄ってできるねんで〜、とご存知の方は、是非、コメントを頂けると幸いです。
◯  
☆群青*介護 Blog 過去参考記事☆
 ☆ラーメン姿勢 VS 考える人ポーズ ☆変身ポーズ?トイレの姿勢
 頭は重いのだ


【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

(↓201405追記)
103歳特養ホーム入所中 祖母ばあこをトキドキ通い介護中。カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて発信17年目。
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。