イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

台所シンクの高さはどんなもん?

8月 06 2011 | 人の身体と動作

シンクの高さは
こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛です。
日常で使う作業台の高さは仕事の能率にも影響するけれど、それは身体がしんどいときに特にクローズアップされてしまいます。介護中では特に、、、。

本日は台所シンクの高さについて一考。群青ンちの台所シンクの高さは約80センチで、シンクの中の高さは約59センチである。これは約30年前の規格のもの〜。身長163センチのぐんじょうには、このシンクではちょいと低い。スリッパを履くとさらに低くなるので、スリッパはあまり履かない。

現在のシステムキッチンは85センチが平均だとは夫の談。だが、低すぎるというわけではないので、今はそんなに問題なく使えている(が、やはり、85センチは欲しいのう)。年齢を重ねて行くときっとしんどくなるんやろなーとは思っている。夫婦間で身長差がある方々は多いと思うが、微妙な高さが使いずらいのよという声を聞く。

「嫁はん、よう毎日台所仕事やっとったなぁ」とは、私の父と同年代の、お連れ合いを見送られた男性のお話。「わしにはシンクがちょっと低すぎて、腰が痛くなるねん」とおっしゃっていた。在宅介護中だと、なおさら腰に来るかもしれません。

ぐんじょうの実家のシンクの高さはなぜか86センチと少々中途半端な高さである。10年程前に交換した。160センチぐらいある母にはまあ使い易いようである。(ああ、やはり85がいいなあ〜。)
さて、皆さんの台所シンクの使い勝手はいかがでしょう?

追記:2015年4月23日
そろそろ、ヨウツウです、80センチで、シンクの中の高さは約59センチという群青が使うシンクは低過ぎです。。といいますのも、床が冷たいから、クッション素材を敷くようになり、その分の厚みで床が高くなり、増々シンクの高さが低くなったからです。

市販の1600円ぐらいする、シンクのふちにひっかけるパッドをネットで見つけるなり一時購入!一瞬ラクチンにはなりましたが、せまい台所で置き場所を取るのでNGに。 廃棄してしまいました〜。あらら〜ん。

gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”実践し22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜
福祉住環境コーディネーター2級。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。