イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

女性トイレに嫁はん連れて行く時、困るんスわ。

6月 21 2011 | 介護の工夫


「介護中マーク」が注目されているとのこと。それは外出先で家族を介護中であることを示すマークである。名札入れに入れ首から吊り下げて使ったりする。静岡県が作成し、配布したところ、大反響なのだそう。あ、タイトルは群青が勝手につけてます。新聞内の表現ではごじゃりませぬゆえ。(※マークは読売新聞6/17号より、スキャニングさせて頂きました。)
20110621介護中カード_gunjoaen_img
「女性トイレに嫁はん連れて行く時、困るんスわ。まわりから白ーい目で見られて、、、。」とこんな表現だったかどうかは忘れてしまいましたが、群青の所属する、認知症介護者の会でも不審者と間違えられて困る〜とこの話題が出ていまして、”介護中やいうのを書いてなんか首からぶら下げる様なマークがあったらええのになあ”と話していた所でした。

一人の会員の方は、“わたしゃ、そんなん気にせんと、ごめんやっしゃって入って行きますわ〜そんなん気にした事ないですわ〜”とおっしゃり、笑いをさそっておられました。開き直ってあっけらかんと、自己主張出来る方は文句なくいいのですが、そないに上手く出来る人ばかりでもなく〜。これはいいマークですね、広まって欲しいと思います、いや、必然的にひろがると思います〜。

読売新聞6/14日のくらしの欄の記事では、
介護中マーク温かく見守って。外出先で無用な誤解防ぐ。とあります。

同じく読売新聞の記事です。
あらぬ誤解避けるため…「介護マーク」を作成(リンクは2月の記事です)
www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36722

gunjoaen



【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

《追記2014年9月》
103歳特養ホーム入所中 祖母ばあこをトキドキ通い介護中。カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて発信17年目。
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。