イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

認知症専門のデイサービス

8月 24 2009 | 介護全般

あまりまだ知られていない様ですが、e382a6e382a7e383abe382abe383a0

認知症専門のデイサービスというのがあります。
祖母が入所している特別養護老人ホームでは、

認知症の方の受け入れを専門とする「認知症対応通所サービス(デイサービス)」
(行って、運動(レクリェーション)して、お風呂入って昼ご飯いただいて、帰って来る。) 

もされています。定員まで若干余裕があるようです。
(あまり知られていない事が定員に達しない原因かもしれません)
認知症の方へはマンツーマンに近い対応が必要とのことで、スタッフは同人数ぐらいの様子。

皆さんの地域でも探してみるとあるのでは? 



介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。