イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

求めなければ、嗚呼、幸せ。

4月 14 2019 | 介護全般


介護者会の世話人会。先日ありました。 世話人さん全員出席で、あれやこれやと当事者会のこれからについていろいろと議題を話し合い、進めていく。


脱線すれば脱線するし、戻るときは戻る。いつものごとく。でもなぜか知らん、今日は穏やかである私の心。

自分のできうる限りは行ったので、もう後はバトンタッチである。任せたよっ。どうあって欲しいとか、こうあって欲しいとかがなーんにもない。後は野となれ山となれい。

求めないと、こんなに楽チンなのねえ。ようやったと自分を褒めつつ、そんな自分に、「ほな、さいなら」でありまする。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。