イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

熱闘、介護者の会

3月 23 2018 | 地域福祉

日々、闘うのである。是、1年前。ほどほどな距離、必須。嗚呼、バランス大事、整えるのであります。Kaigosya_kai_unei_burnout?

ご心配なく〜。
現在元気であります。この頃は、勘弁して〜って感じでございました。

ほんとうにタイムリーに、ひょうごセルフヘルプ支援センターの中田さんからお電話をがあり、「休みなさい〜」とアドバイスをいただきました。
(以前、当事者会について、世話人が集う勉強会の様な講座の開催を問い合わせたことがありました。そういったセミナーはしばらく予定はないとのお返事を含めてのお電話でした。)

1年経ち、
この絵を知人に見せると、お見せすると、、、全員大爆笑。

“こんなん公開するのやめなはれ〜” 派だったオットが昨夜タイトルをつけてくれました。

「熱闘、介護者の会」

そうだった、本日から春の選抜高校野球。

嗚呼こんなセンス、私も欲しいわい。



【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:イラストレーター

◆プロフィール◆
骨格大好きイラストレーター。高齢者介護の工夫やバリアフリーの住環境に精通した、くすっと笑える絵を得意としています。介護HPを立ち上げ21年目。腰痛持ちと整理下手なため、日常の体の動きと使うモノのサイズの関係が、近頃とっても気になります。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)あらまあ、おやまあで、めでたく2冊とも、完売です。読みたい方は中古本でお願い申し上げます♪


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。