イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

高反発フォームの枕を洗濯機で洗う

1月 08 2018 | 介護福祉用具

おはようございます。今日は成人式ですよね。ちょっと曇っていて雨にもなりそうな気配。晴れ着が濡れたり、足元がべちゃべちゃにならないよう、工夫してくださいね。良い一日でありますように。

昨年のご報告の続きです。一気に洗った、ポジショニング用クッションのお話です。今回はその一つを。

これは2009年度製 ピローグランテ マ◯フレックス。メーカーのサイトには、次世代高反発フォームとあります。

サイズは、幅70センチ × 縦45センチ × 高さ12センチです。ルックスはこんなんです。メーカーさんの画像を拝借いたしました。

皆さんがイメージ出来る大きさで言うと、、、

スタンダードな押入れに入れる衣装ケースの天板に例えます。ちょっと幅が広くて、奥行きがちょっと短いぐらい。なんだか大きそうなのねと思っていただければ正解です。


洗えるとは説明書きに書いておりませんが、あかんかってもええのどす。試してみます。コットンメリヤス生地のカバーに入っていますが、縫い付けてある糸も切ってしまいます。

ばあこが特養に入居している時、粗相した時に、職員さんがもしかすると何回か洗ってくれていたのかもしれませんが、、、いやいやそないに簡単に出来るもんでもなさそうです。とにかく乾きにくい。

乾き具合を確かめるのは、、、こうやって穴に指を入れてみるんですが、真ん中がなかなか乾かないんですよ。これだけ厚みがありますから、、、約12センチ。

脱水しっかりかけて、屋外で干しても1日や2日では殆ど変わらず、一週間でも無理です。屋外に出しっぱなしは難しく、室内に入れて脚立に乗せ、まめにひっくり返して芯まで乾くのに10月まるまる一ヶ月かかりました。注意事項は、はよ乾かさんと、真ん中が臭くなります。


最初洗濯機(55リットル縦型全自動洗濯機。手洗いモード。)にかけた時は形は壊れることがなかったのですが、2回目洗うと、写真の様に見事真っ二つに折れてしまいました。洗濯機に入れた時はCの字です。端っこは、細かくバラバラにちぎれてしまいました。

触った感触は、最初はしっとりなチーズケーキ。一回洗濯機を回して、外に干していて、雨にやられましたので、もう一度洗濯機を回しました。すると少々ぱさついたシフォンケーキ状態に。

この大きさのものを、享年104歳ばあちゃんにどう使ってたんでしたっけ?3年経つと忘れていますなあ、そうそう、膝の間に挟むのに使っていたんですな。頭ではないんです。 
 
>芯材に設けた500個以上のエアホールにより、通気性も抜群。
とサイトには記してありますが、穴が空いているから通気性があるかというと、それはハテナです。多少は蒸れた様な覚えが、、、。

2009年の製品ですから、アップグレードして最新モデルでは変わっているのかもしれません。

ばあこには、↓こんな風にポジショニングで大活躍でした。これは確か看取った日まで使っていたんじゃなかったかな。

s

知りたいわ、近頃のポジショニング事情

Q:ばあちゃんの頭には使わんかったんでしょうか?

A:はい、枕のサイズが大きすぎて、背上げ機能のついている特殊ベッドでは体が足元にずれ落ちすぎて使えませんでした。(脊椎の部分でベッドの背上げが曲がると、骨がいがんでしまいますし、胸があっぱくされて、食事もできませんから〜。)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ポジショニング:(ワタクシ群青亜鉛的、解説です)姿勢を整えることを言います。寝ている体はリラックスしているかというと、けっしてそうではなく、ご高齢の方は特に体のあちこちに、変形や曲がりが出てきます。マットレスの上に寝てもらっているからといって安定しているわけではなく、逆に不安定でグーラグラの姿勢で緊張していることも多いのです。

その緊張した体をリラックスさせるために、体の要所要所にクッションなどで支えを作り、安楽になってもらうことをしたりいたします。それをポジショニングと呼んだりするそうです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここに記した文面では、きっとハテナ?に思われる箇所が沢山おありだと思います。 バックナンバー読んでいただいたり、今後の記事をみていただいたりして、皆様の学びのきっかけにしてくださいまし。(全部で1730文字。読むのに5分ぐらいかかりましたかな)


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。