イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

ポジショニング用のクッションを全部洗濯する

12月 06 2017 | 手作り介護グッズ

山盛りのポジショニング用クッション
ご無沙汰いたしております。毎日 冬支度にあたふたしております群青亜鉛です。元気にしております。

押し入れの奥に詰め込んでいた、ばあこの山盛りで、大量にあるポジションング用のクッションを、3年経って全部洗濯しました。10月の上旬の晴れた日です。手洗いかというと違います、手で押しはしましたが、洗濯機を使ってです。

これがまあ、洗うのも大仕事。干すのも大仕事。大変なこと大変なこと。分厚い物は、乾くのに一ヶ月はかかりました。

ばあこが逝ってしまってから、早3年が経ちまして、亡くなる当日まで大活躍だった山盛りクッションです。漸くさて、洗おうかなと思えたわけです。布団用の不織布で出来たジッパー付き保管袋に満タン2袋分ありました。

ポジショニング用のクッションて、なんだか保管が大変です。おそらく施設でも、そうなんじゃないでしょうか。綺麗に保ちたいけれど、、、なかなか。

切ったり貼ったり縫い合わせたり。カバーをつけたり、マジックで文字も書いていたり、薄汚れていたり。時間が経つとあまり美しい物ではありません。置いとけば、ゴミのようにも見えてしまいますし、ああもう一気に廃棄してしまおうかとも思ったのですが。いやいや、これが必要な人には宝です。あて方支え方次第で、命も支えられるなと、私の感想です。きっと誰かの参考になるかもしれません。

洗ってみての乾き具合とか、ブログにも書いてなかったこととか、おっちらおっちら学び直しながら、また綴って行きますね。



嚥下のアニメーション2点 公開中
↓ NHK「あさイチ!」でも、のみこみの衰えについて取り上げられていましたね。喉の奥の構造の画像は、内視鏡によってわりと見慣れたものになっている気がします。

1年前に当方作成し、公開している動画です。なんのこっちゃわからないと思われるかもしれませんが、どうぞご覧下さいませ。

嚥下のアニメーション2点 公開中

《2016年9月公開》
〜舌根−咽頭後壁間の接触を透明化〜「咽頭の解剖生理 / 咀嚼嚥下の一例 (内視鏡検査視線)動画」こちら
《2014年3月公開》新知見に基づく 摂食嚥下動画「摂食嚥下の解剖生理」Anatomy and physiology of feeding and swallowing(矢状断面図)こちら

※「おおっ、素晴らしい!」と思われた専門職のあなた様、どうぞ広めて頂けると幸いです。




【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:イラストレーター

◆プロフィール◆
骨格大好きイラストレーター。介護の工夫イラストを得意とする。介護HPを立ち上げ20年目。亡き祖母&祖父+母(元気)の着物の管理を任され、普段着キモノ道を邁進中。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)あらまあ、おやまあで、めでたく2冊とも、完売ですの。読みたい方は中古本でお願い申し上げます♪

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。