イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

介護用、特殊ベッドの背上げを直角に上げる方がいい?なんじゃそれは?

6月 21 2017 | 介護福祉用具

「あの背もたれが上がる介護用のベッドって、直角に上げる方がいいんやってね。テレビでやってたわ。」

は?ナンですの、それ?

そろそろ親の持病の状態が悪くなってきたりする、アラフィフ世代のぐんじょーあえんである。先日も会社帰りの友人と、一瞬の30分、会えたときの話題である。

何?直角?いやいやちょっとまてまて。椅子やないねんで。絶句。
それはどんな番組だ?

どんなときに何のために上げるの?その方の病状は?
若い方が入院されたとき、もう安定した状態になった時に背上げを椅子の背もたれみたいな感じでぐいっとー高くー上げるのはある事みたいですが。テレビのドラマでの入院シーンなど。でも、それはワカモノくん(ちゅーねんを含めた)ではないかいね?一概に言えないですし、そんなあららら。

横になっている方の体の状態によって、その角度は様々ですよ。あーた、円パイのご高齢の方にそれをしてしまうと、骨折するんちゃいませんか。うつむいて、動けなくなったりもしますよね。電動で背上げが動くやつは、電動ですから、機械です。コワいですよ? 

私がこうやって書いてることも、鵜呑みにしちゃだめですよ。あの人がそう言うてはったから、、、そう言いたくなりますよね。それよりちょっと大元のところがわかると、合点がいくもんですから、ちょっと学びましょかしらん。知るとテレビにも、突っ込み入れられますから楽しいですよ。

そのへんそのへん。いろいろあれこれ。ベッドブースもございます。直接スタッフから聞くのは恥ずかしかったり聞き辛かったりしますから、耳をダンボにして、誰かに説明してるやつを盗み聞きしに来てください。福祉用具体験会。
↓↓

7月に開催します。(兵庫県)

第6回福祉用具体験会in西宮
~ためしてガッテン〜
開催日:平成29年7月2日(日) 10時~17時

会場:西宮市民会館 1階 大会議室/1階 ギャラリー

(兵庫県西宮市六湛寺町10-11)

入場料:無料

主催:西宮福祉用具体験会 実行委員会

お問い合わせ先 電話:090-1962-5357(サワダ)

ホームページ:hitoniyasashiikaigonishinomiya.jimdo.com/

西宮市福祉用具体験会 フェイスブックはこちらね。
www.facebook.com/nishinomiyafukushiyogu/‎

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。