イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

2017年ことほぎ

1月 07 2017 | 日々日常

The Seven Lucky Gods of Japan,Illustrated by Gunjoaen_2017

The Seven Lucky Gods of Japan,Illustrated by Gunjoaen_2017

2017年、あけましておめでとうございます。イラストレーターの群青亜鉛です。新しい年があけましたね、いかがお過ごしでしょうか。

昨年はちらりご訪問頂きありがとうございました。
新年もちらっ、と覗いて頂けたら幸いです。

2016年と2015年は、モノを人にお譲りすることや、捨てることを集中してやりましたので、家の中に少しは空間が出来てきた様に思います。空間が出来てくると、なんだか幸せぇ(しゃーわせぇ)な気分になるのですね。

2017年は、住まいについて、とか。
介護のもっともっと手前で、日常で出来る事の東奔西走とか。
福祉用具についてとか。
(第6回 西宮福祉用具体験会は、7月2日(日曜日)に決定致しました。)
介護者の家族会のこととか。
地域の福祉のことであるとか。
書けたらと思っていますが、脱線は多いと思われます。どうなるかは未定です。

「きゃーっ!」と慌てふためく前に、
ちょっと危ないんちゃうのん、なんか変なんちゃうのん、、、おかしいんとちゃうのん、ちゃうのん、、、の時に、誰かと繋がっていたり、ちょっと、立ち話的に話出来たり、相談出来たりする事が結構大事大事やんと思いますので、そんな事もこんな事も。

ばあちゃんを見送り丸2年が過ぎました。介護真っ最中ではございませんが、目くばり、気配り?耳配り、学び中。うるさくしゃべって、一方的に構ってるつもりで、見守り否否、見守られ中。こちらの方がハラハラドキドキかもしれません。

本年も笑い溢れる一年でありますように。
どうぞよろしくお願い致します。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:イラストレーター

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。