イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

さる、な気分「人類進化ベッド」

11月 20 2016 | 日々日常

img_2001
img_1992
img_1977-2

チンパンジーは、毎日寝床を自分でつくるそうな。葉っぱを重ねて、自分の体に合う様に。なんか寝にくいなーと思ったら(?)、また葉っぱを取りに行き、ごそごそ重ねたりして自分で作ってしまうのだそうです。

それをヒントに、ベッドを開発、制作されました。既に体験された方もいらっしゃるかもしれません。先日、横になってきました。

寝返り打ったら、そっちにベッドが傾きます。ゆらゆら、ハンモックな感じ?全方向にゆらゆらする、ゆりかごみたいな感じです。しっかり身を預けられるのが魅力です。

背中を無理矢理のばしませんから、なんだかちょっと寝るのにも良さそうです。ナン、みたいなマットレスを取ったら、木わくの中程は網編みになっていました。ジ様、バ様の年期のはいった体も無理なく横たわれそうに感じます。まかせろ〜って感じです。

これは神戸の住吉の展示場で。
「寝具御誂専門店IWATA」神戸の住吉はこちら
神戸の展示は、本日20日(日)まで。次は京都の店舗で展示するそうです。

IWATAさんHP

「人類進化ベッド」を世界へ!クラウドファンディング(ベッドを詳しく紹介しています)

※社員さんに昼寝を後押ししている企業もあると聞きますが、これ、仮眠室に何台か置くというのも、楽しそうですよ〜。普通のベッドを沢山置いても味気ないですが、こちらなら幸せ極楽気分になれそうです。

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。