イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

車イス用枕の中には何が入っている?スポンジだって、ウレタンだって、劣化するのだ。

8月 22 2016 | 介護福祉用具

IMG_7599

IMG_7601

合成皮革が一部使われた衣服やバッグ、靴、スニーカーなどは、しばらくすると合成皮革の部分がボロボロになってきます。他の部分は痛んでいないのに、その箇所だけねちゃねちゃしたり、めくれてきたり、ひび割れたり。合皮はネオレザーとかフェイクレザーとか(ポリウレタンとか)時代と共にかっちょいい表現を付けられ購買意欲をそそられますが、なんちゃって皮革ですもん。既に製品化した時から劣化が始まりまっちょります。寿命がございます。

枕やクッションの中に使われているウレタンやスポンジも石油から出来ている化学製品ですから同様で。永遠に使えるものではございません。

画像は前回ご紹介した、ティルトリクライニング式車イスの枕です。ハンドバッグではございません。毎日頭を載せるので、3年も使うとへたりが出てきて、中身は劣化、ボロボロ粉々見るも無惨、触るのも嫌になります。 冒頭のはそれにまた詰め物をしていて、ファスナーオープン、公開してみました。(開けて初めて劣化に気づく)

枕を整えるのが後回しになっておりました。最近になって気がつきました。替えを用意するのが大変なので、結局はこれひとつをずっと使っておりましたの。先日、これも人にお譲り出来るかもしれないわ〜と洗ってみたら、随分よごれておりました。 枕は二つはあるといいんですけれど、購入すると、ひとつ5000円ぐらいはするのかな。最初買うときは、もういいや、と思っちゃう。かわりばんこで家族が行ったりしていると、替えてる間がございませんでした。あららのら。

枕にちいちゃい丸いのがついてますが、これは、面ファスナーです。前回お見せしました車イスシーティングで、他のクッションと連動させるときに、留めるために貼付けたものです。

いろいろと参考にしていただけたら。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。