イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

第5回福祉用具体験会 in 西宮無事終了致しました〜お礼

7月 11 2016 | 介護福祉用具

第5回福祉用具体験会in西宮 開催しました

第5回 福祉用具体験会in西宮、無事終了いたしました。ありがとうございます。このブログを見てきて下さった方もおられ、大変嬉しく。当日はスタッフも合わせ230名の方々がいらして下さいました。ゆったりした気分で私は楽しめましたが、いらっしゃった方はいかがでしたか?

冒頭の写真は、閉会間際の会場の様子です。相談の様子など面白いバランスで入っていて印象的だったので今回の一枚としました。(目隠しコワくてごめんなさい。)奥に展示して見えるのが群青亜鉛のイラストです。今回はサイズが大きくしましたので伝わり易かったと感じました。いつもは向かって右端に展示してあるちっちゃい方のサイズですのでしっかり見てもらわないと理解出来なかったりしてました。

西宮のポータルサイト「西宮流(にしのみやスタイル)」にはこんな具合にご紹介いただきました。
みて、さわって、試せる「福祉用具体験会in西宮」(7月3日)
さらりとステキなご案内で、これぐらいの案内加減が、重たくならず、興味が持てる気がして、いいわあ〜と納得いたしました。つい熱く書いてしまう私ですので、とても勉強になりました。FBでの反応も良かったそうですよ。Kさん、記事を書いて頂きありがとうございました!

「一年間勉強しはった専門職の人らの発表の場に、全然知らない人が興味半分で行ってもいいのかな〜と思うのですよ。」終わってから伺いました。ハードルが高く感じられ介護の経験のない人はどうも行き難い印象があるとのこと。そうだったのね〜その行き辛さをあまり実感せず、わからぬままに、広報で動いてましたよ。

初参加の方々多し

にもかかわらず!今回は初めての来訪者が多かったというアンケートの結果が出ました。(全体の四分の一の回答あり)介護はしていないが興味を持ったので来た、面白そうだったので来た、という方が十数名もおられ、あらそれならば成功やん〜と感じました。もちろん介護中の方も嬉しいですが、突然来る介護は最初の困惑が大きいため、事前に知っといていただけることは何より嬉しいのです。半数がご家族や当事者の方々、医療職や介護職の方々がもう半数。市内の方が多かったです(これも嬉しい!)。

今年は知人友人へのDMがまったく出せませんでしたが、介護者の家族会で紹介をさせて頂いたり、要所要所にチラシを置いて頂いたりで、地元中心の動きでした。その成果が少しはあったかな。

「あははぬりえカードラリー」

第五回_福祉用具体験会in西宮 あははぬりえカードラリーのマップとカードの一覧こちらのマップは、有料「あははぬりえカードラリー」でもらえるカードと、会場地図の一覧です。有料で参加してもらうとカードケースが渡されます。各ブースでの課題をクリアしてもらう度にぬりえカードを一枚進呈〜全部で9枚集めて体験を深めてもらうというもの。

ぬりえカードラリーは、とっつきやすさを高めた部分では成功だったのではないかと思っています。ラリーの参加者は少なかったのですが、次回も出来れば嬉しいなあと感じました。イラストの良さをもっと活かしたいと思えました〜。

車イスブースを今年は担当しましたが、自分はわからないので、とにかくメーカーさんや、知識のある実行委員に振るので精一杯。横でご一緒しながら、学ばせて頂く感じでした。 実際に介護施設に入居されているご本人とご家族が車イスでいらっしゃり、理学療法士さんや、メーカーさん、介護士さんを交え、座位姿勢のアドバイスを受けられたりという風景も見られました。子どもさんが車イスの操作を体験してたり、今回は高校の福祉科の女子20名弱がボランティアに来てくれたりと、多世代がウヨウヨ集まる体験会となりました。
 第5回_福祉用具体験会イン西宮 2016年7月3日(日)相談風景

小さい会場に一通りの展示があり、アドバイスも受けられるので、私もとても勉強になりました。利用者さんの自立を促し、介護者や職員さんの不必要な負担を減らすという点でも、やはり福祉用具は大事ですね〜。来年は、排泄ブースに関わりたいなあと今の時点では思っております。

皆様、どうもありがとうございました。どうぞ、次回も開催出来ます様に〜♪又おっちらいらして下さいね〜。
(冒頭の写真で、 ”なんじゃ〜これは〜すごい福祉用具じゃないか〜釘付けだ〜”と思った方は、熟練の方ですね♪ そうですこんな強者も出ています。”ぐんじょうさん、ちょっとこれ、すごいんですよ、試してみて下さい〜”と、やんや やんや体験しているときの様子をカシャリ。おほほ。)

西宮福祉用具体験会のHP
西宮福祉用具体験会のFACEBOOK

第5回_福祉用具体験会イン西宮 2016年7月3日(日)

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。