イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

介護は情報戦である。ボランティアも情報戦、そして、そこで暮らし続けるのも情報戦なのだ。

6月 21 2016 | 地域福祉
この投稿にタグはありません。

20160621_2

FMゲスト出演終了〜♪

介護イラストレーターの群青亜鉛です。こんにちは。どうにか本日のお昼のFM出演は無事終了でありました。聴いて頂いた方、ありがとうございました。わたくしはあんな感じでございます。イヤホンで聴いていた方、ぼそぼそ声のところが少々耳障りではありませんでしたか。自信なさげなところは声が小さくなっていた様です。あれっ、一般市民で参加してる内容を、群青亜鉛の立場で言っていいのかしら?どうなのかしら?なーんて迷いどころがぼそぼそするのね。次に活かします。

パーソナリティーの来栖史江さん、アラ素敵。発信されてるブログ等を事前にネットで拝見していると、ワンピースをうまく着こなしてはるなあ〜と爽やかなその装いに目が行きました。実際にお会いしても、やはり素敵。ご自身の魅力を理解された上での装いなのねと納得出来ました。声も美しいですね〜。やはりプロフェッショナルな響きは直接お話をすると更に際立つのですね。

驚いたことは、ふむ、自分がやってきた中にもいろいろな切り口があって、それによって、表に見えるものが変わってくるということでしょうか。そこを来栖さんはうまくフォローして下さった様に感じます。

そして控え室では次の番組、2時からの担当の安堂光姫さんともお目にかかれお話を。似顔絵師の方で同業者ということもあり、短時間に、密度の濃い、情報交換をさせて頂きました。お二人とお会い出来、がんばる女性の奮闘する姿が垣間見え、とても嬉しく励みになりました
。ありがとうございました。

では今日は出演しての感想というよりも、その周辺で色々と感じた事を。

そんなん知らんやん!と嘆く前に出来る事がある

今回出演するまで、コミュニティ放送を意識することがありませんでした。しばらくさくらFMをつけっぱなしで流して聴く事をしていたのですが、コミュニティ放送というのは、地域で暮らす情報源としてすごく力になるのですね。

-うん?保健所からのお知らせやん。
-えっ、社会福祉協議会からのお知らせ?これってめっちゃ重要な情報やん、とか
-市の○○課からのお知らせ 等

などが間間にしっかりはいっているじゃないですか。聴いてるだけで耳に自然に耳に入って来るというのはとても大事なことで、目がまんまるになる位、地元に大事な情報が満載なのね、ということがよくわかりました。

市政ニュースと、コミュニティFM

ボランティアで常に向上心を持って活動していらっしゃる方の情報網はものすごいものがあると日々感じるのですが、
特別じゃないとのこと。 その基本は誰にでも届く市政ニュースだなんだそうです。
しっかり目を通していらっしゃる。そして必要だと感じれば即行動。地道な活動をにつながっているとのこと。

情報がはいってこないのよう〜と嘆く前に、先ずは誰でも出来る事があります。
皆に届く市政ニュースに届いてすぐに目を通す。しっかり通す。
そして、コミュニティFM。これならすぐに出来ますよね。

介護の情報はどこから知るの?

私は、介護者の家族会に入会していて、介護の情報を集めるにはとても大事な場所になっています。
先日入会のきっかけはなんだったかなあと遡って辿って行きました。

おお、素晴らしい。1998年から初めているHPに、書き記していましたね。

1.最初は、地元の中学校区ごとにある地域の介護者の集いに参加。そこであまりにもお顔が分りすぎるのがどうかなあと感じました。
2.市の全域から参加出来る家族会があるとさきほどの集いで聞き、入会。これが、新しく介護者会が出来て2ヶ月後位だった様です。

最初の半年は、母に出席してもらっており、会が出来て2年目から、私が交流会に参加するようになりました。そして今年で、15年目。介護の情報を集めないとあかんわ、と思ったのが入るきっかけでした。

現在は地域包括支援センターでいち早く情報が知れるようになりましたが、市政ニュースとコミュニティFMも、頭の片隅にいれておいてくださいね。そうそう、地元で発行されているコミュニティ冊子も侮れません♪ 情報が来ない来ないと言う前に、ちょっと身の回りを見渡してみませんか?

福祉用具体験会

番組内では、7月3日の福祉用具体験会のお知らせも、来栖さんにしっかりとしていただきました。群青亜鉛のイラスト展示もございますので皆さんどうぞ いらしてくださいませね〜。

ゲスト出演時のリクエストは

実際の本日コミュニティFMに出演しました時のリクエストは
1曲目が、ウルフルズ「バカサバイバー」
2曲目が、「全力少年」でした。

ウルフルズは、「暴れ出す」も候補で悩み、最終的に「バカサバイバー」に。

今日のリクエスト曲のこっそり思案していた第一弾は、
スペクトラムの「イン・ザ・スペース」
電気グルーブの「シャングリラ」でございました。

ではまた〜。

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。