イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

地元西宮のさくらFMにゲスト出演致します。21日(火)お昼から。

6月 20 2016 | 介護福祉用具
この投稿にタグはありません。

波乗り。だわよ。

こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)と申します。いらっしゃいませ。
さて、直前ですが6月21日(火)地元 ラジオにゲストで出演いたします。さくらFMですこちら

今は、スマホやパソコンなどで、全国から聴けるのだそうですね〜。スマフォ向けサイトはこちらをクリック

出演しますのはこちらSakuっとLa・ら・Ra西宮
パーソナリティー:来栖史江さんの火曜日です。
時間は12時15分から13時頃まで??

西宮福祉用具体験会の発起人、澤田さんは確か1月ぐらいに出演され、その繋がりでお声掛け頂きました。はて、どんなことになるんでしょう?番組内でかける曲を2曲お選び下さいとのことで、選んでみましたが第一弾はオットより見事に却下。理由はええかっこしいをしてしまうかららしく選び直しました次第。 当日はええかっこしいはせんように(ーー)それだけ注意と思います。 

ダイナモ自力発電のトランジスタラジオで聴いてみた


実はわたしの家にはラジオがありません。今はそんなお宅は多いのかしら?ちょいと前は、ラジカセで、AMラジオのベタな放送をずっと聞いていたくせに、壊れるともう聴かなくなっちゃったんですよね。出演依頼を頂いてから、非常用のダイナモ自力発電のトランジスタラジオで聴いてみました。もちろん、電池も入れず、アダプタ差し込みもなしで、レバーを廻し続ける事、1分、2分?2.3回トライの後、漸く来栖さんの美しいお声を,,,雑音の中から、、、拝聴出来ました次第です。(この御時世そんなあほな)

ですがしばらくして、途中で電波がおかしくなり断念。

20年前製コンポで聴いてみた


次に試したのは、MD,CD,ラジオ,カセットテープ再生機能付き。 約20年前のデッキ(コンポというやつね)で。これまた受信状態悪くアウトに、、、。(そんなんしかないんかい!)ようやくなーんだパソコンから聞けるやんとわかり、(いえ、来栖さんから教えて頂いて)次の週にトライ。聴けたわ〜来栖さんの優しいお声、、、。よかった〜っの一ヶ月前。

非常用グッズは日常使ってみるべしね


手回しの大きさにもよりますが、あのダイナモ充電でラジオを聴き続けるのはかなり大変だ!ということがよくわかりました!”携帯充電出来る”とか書いてますがもんのすごく廻さんと、発電は大変です~。みなさん、是非 非常用グッズを見直してみて下さい。日頃から使っていないと、大変なことになりそうです。(あわわわ)気をつけて下さいませね。

はてさて、どうぞ、お昼の12時半〜ぐんじょうあえんとは、どんなやっちゃ?と耳を傾けて頂けると幸いです。では本日お耳にかかりましょう〜。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とする。享年104歳ばあちゃんへの”いっちょかみ介護”を親戚を交えて22年行う(在宅9年半施設入所12年)。お面白く辛口も含む切り口は、家族介護者だけでなく介護職や医療関係者からも秘かに支持を頂いています、オホホ。骨格大好きイラストレーター。介護HPを立ち上げ19年目。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ不定期連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。