イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

あなたの本当にしたいことはなんぞや?〜第5回 福祉用具体験会in西宮 

6月 20 2016 | 介護福祉用具

ブラックライト特養お風呂2クリックで拡大表示、ライティングが変化致します。

こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)と申します。

多感な20歳代の頃、役者をやっていた時期がございます。地元関西ではない遠くでの公演では友人宅で寝泊まりすることがありました。そんな中でも思い出すのが、、、、。

今も絵本作家として、乙女な心をくすぐり続けているS女史宅にお邪魔した時の事。なあんにもない、生成りのカーテンがなびく室内は、風通しが良く、生きてるのかどこにいるのかわからなくなるような不思議な空間で、彼女の描く世界そのものでした。

「ぐんじょうさーん、こんなのどう?」

案内されたお風呂は真っ暗でありました。 ぱちりとスイッチをつけたとたん、
怪しい光りが浮き上がって来ました。「なんじゃこりゃ〜っ!?」
「ブラックライトのお風呂、試してるの、いいでしょ。」

そうか〜こんなんもありなのね。わたしにはそんな発想は出て来ませんでした〜。それからはくたびれた時は真っ暗にしてお風呂にちゃぽりと浸かる、小さいろうそくの火だけで入ってみる等、色々と試す様になりました。

高齢者向けお風呂をふと考えてみたとき、富士山を見ながらリラックスもいいけれど、そんな具合にブラックライトが点滅して、スモークも出る、クラブ風お風呂もいいんじゃない?と思ったのが冒頭の動画です。血圧や、脈拍、体調、足元がすべるなどを考えると、あまり現実的ではありませんが、こんなんもありやと思うのです。そんなんも面白そうやなあ、なんて、やってみたいことがジジ様ババ様から引き出せたら、楽しいと思いませんか? 
ブラックライト風呂とは?こんなの♪グーグルの画像をご覧下さい。

さて、そんな皆さんの本音が引き出せたらなあと、常に思いながら実行委員に関わっている私、西宮福祉用具体験会へのご案内です。
fukushiyogu_taiken5_nishinomiya_web1

読んで字のごとく。福祉用具が体験できる会です。いい、と思うものを展示しています。西宮には体験出来る場が少ないのです。規模は大きくはありません。

《内容》
いろいろ見て、触れるコーナーを準備しています。
当日は、いろんなものを展示・体験出来ます。
◎ベッド・マットレス
◎リフト
◎車イス・歩行器・ステッキ(杖)
◎排泄相談
◎入浴関連◎フットケア◎日常の便利グッズ
◎お部屋を再現コーナー◎情報コーナー

ぬり絵カードラリー


今回は思わずくすっと笑えてしまう、「あははぬり絵カードラリー」なるものを群青亜鉛のイラストで行います。スタンプラリーはよくありますが、これはぬり絵のカードラリーです。○○を行ってもらったら、ぬり絵が出来るモノクロ線画のカードをお渡しして、ホルダーにしまって頂き、10ブース回って頂くという催しです。(※こちらは有料)

彩色して完成したイラストは、各ブースの看板として、展示してあるので、それを参考に塗り絵を楽しんでもらおう〜というもの、、、。

しっかりとひととおり試していただくと、多くの気づきを持って帰っていただけます。(※これをしなくても、気づきは沢山ありますよ〜)
ahaha_card

今年も開催致します。
第5回福祉用具体験会in西宮
~ともにいきるための道具たち~

開催日:平成28年7月3日(日)午前10時~午後5時
会場:西宮市民会館 1階 大会議室/1階 ギャラリー
(兵庫県西宮市六湛寺町10-11)
入場料:無料
主催:西宮福祉用具体験会 実行委員会

お問い合わせ先 電話:090-1962-5357(サワダ)
ホームページ:hitoniyasashiikaigonishinomiya.jimdo.com/
メールアドレス:fukushiyogu-nishi☆outlook.jp
(☆を@に変換して入力下さい。)

〜※ 営利目的の会ではないため、当日の販売はありません。

omote5

チラシ表

ura5

チラシ裏

PDFデータ両面fukushiyogutaikenkai_chirashi5こちら

有志ボランティアでなる会です。
メーカーさんも有志で製品を持参、スタッフさんもいらしてくださっています。
どうぞ、興味のあるかたは、いらしてください。

              

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。