イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

薬局でイラスト展 開催中。常設展 骨格くん「からだのうごきって、どんなもん?」

9月 17 2015 | 介護全般, 日々日常

こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)です。おっちらおっちらなペースの更新です。いつもいらして下さりありがとうございます。

hakutaku_yakkyoku_art1
先日、イラストをご購入頂きました。薬局さんです。

現在、常設展示中です。

hakutaku_yakkyoku_art2
展示ギャラリーはなんと、
トイレットです。
ベビーベッドも併設されており、一般開放されているそうです。

入り口から入ってすぐ左手にありますが、実はオープンスペーストイレット。薬局の一室のようにひろびろとした空間で、最初に伺った時驚きました〜。

せっかくの空間ですので、今後いろいろ展示が出来る様、ピクチャーレール取り付けのご提案をさせて頂きました。それから約一カ月後の納品となりました。

店主さんが、受け渡しの時、とっても嬉しそうな表情をされてたことがまた嬉しく。ああ、お嫁に行ったのねー、と、シミジミ父親の様な気持ちになりました。
 
目立ちたがりな「骨格くん」と、うんちく好きな「もそもそ君」が、「からだのうごきって、どんなもん?」「知ってる?」と、皆さんのイメージをくすぐります。

処方箋のお薬を受け取るまでの間にちらっ。と見て頂いたり。
通りがかりの方でも、ウェルカムだそうで、
ちらっと職員の方にお声掛け下さい。
ほうほうと、ご覧になってくださいませね。

「ぐんじょーさんのイラストって、どんなんなん?」と思われる方は、どうぞ、兵庫県の西宮までいらして下さいませ。

併設されている気軽に読める図書も、充実しています。

展示中ギャラリーはこちら♪

白澤薬局_段上店(はくたくやっきょく だんじょうてん)

〒663-8006
兵庫県西宮市段上町2丁目3-28
TEL:0798-52-6933 FAX:0798-52-6933
【営業時間】:月・火・木・金:9時~20時
       水・土:9時~14時
【休日】:日曜・祝祭日

地図はこちら



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター


◆プロフィール◆

介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護の現状と次の一歩をユーモアをまじえて発信中。ばあちゃんへの”いっちょかみ介護”22年間実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ不定期連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。