イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

住み慣れた家で暮らし続ける為に今出来る事

6月 29 2015 | 介護福祉用具

brochure_NishinomiyaAssistive technology experiential session

こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛と申します。
こちら、開催間近ですが、封書で案内を送らせて頂いているご挨拶文をブログにも掲載致します。
————————————–
ご無沙汰致しております。恒例となりました、この季節のご案内です。暮らしを助ける道具たちを身近に楽しんで頂く会「福祉用具体験会in西宮」です。

 超高齢化社会の日本。働き盛りなのに介護で離職せざるを得ない方が増え、社会の問題になっています。介護職の方でも、同じ理由で退職なさる方が後を絶たないと聞きます。 突然来る介護は日常生活が混乱します。

 加齢に伴い、体力や認知機能が衰えるのは残念ですが仕方がありません。がっかり来るものですが、前向きに生活が出来る様に、不便を解消出来るバリアフリーな用具を知るのはとても大事なことだと考えています。

 お元気なうちからちょこっと知っておいて頂けたら。「確かこんなんあったよね?」と明るく思い出せ、きっとイザの時役に立ちます。

 介護の達人は皆「豊富な知識と人脈が大事」とおっしゃいます。(私の言う介護の達人とは、実際にご家族を介護なさった方を指しています。)気持ちに余裕が有る時に、知識の更新をされてはいかがでしょうか。

 私は今回ベッドの区画を担当致します「寝てみて下サイ」推進係。

 介護ベッドって福祉用具です。理解して使わないと、機械ですから危険も伴います。ほんまに体を痛めた時は、寝たご本人が操作するのは難しい。そんな使い勝手の良さも悪さも感じて頂けたら。

 福祉用具は万全ではありません。ですが上手に活用すると生活を豊かに出来る器具です。見るだけではわからない知恵の賜物を、ご一緒に体感しませんか? そうそう、脱ぎ履きし易い靴でいらしてくださいね。

 群青亜鉛のイラスト展示もあります(ベッドブース横壁面にて)。

 暑い最中ではありますが、気持ちとタイミングが合う様でしたら、にぎやかしでも結構です。どうぞ足をお運び頂けると幸いです。

6月吉日 イラストレーター群青亜鉛

fukushiyogutaikenkai_nishinomiya2015img

第4回福祉用具体験会in西宮
~ともにいきるための道具たち~


開催日:平成27年7月5日(日) 10時~17時

会場:西宮市民会館 1階 大会議室/1階 ギャラリー

(兵庫県西宮市六湛寺町10-11)

入場料:無料

主催:西宮福祉用具体験会 実行委員会

お問い合わせ先 電話:090-1962-5357(サワダ)

メールアドレス:fukushiyogu-nishi☆outlook.jp
            (☆を@に変換して入力下さい。)

○○○○○

今年は阪神・淡路大震災から20年目にあたります。
普段の生活の中に突然襲われる災害に対しても
また突然病に倒れ障害を有することになっても
正しい知識や道具や用具の使い方・工夫を知っておくだけで
生活のヒントとなることがあるのではないでしょうか。
ご来場いただいた方たちと一緒に考えていける会になりますよう
メンバー一同企画してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。」

西宮福祉用具体験会実行委員会

平成27年7月5日(日)第4回 福祉用具体験会in西宮の詳細はこちらです。
brochure_NishinomiyaAssistive technology experiential session



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書◆
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。