イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

否定は、理想への第一歩?でも。

6月 06 2015 | 日々日常

おっさんなお年頃_img

こんばんは。ばあちゃん介護イラストレーターの群青亜鉛です。

世の中いろいろな切り口がありますが。
センセーショナルにばっさり切る、のは簡単で。
あかん、と決めつけるのは、直ぐに出来る。
でも、その次の提案がなかったら、
とっても無責任じゃないかと、近ごろ思っています。

嗚呼、代弁してくれたわと、胸がすくような思いはしても、
それは一瞬で。
次に進む時にはて?と、
動けなくなってしまうよなあ、と感じます。
他の選択がもう残されていないものはどうすりゃいい?

否定は、ぼんやりを目覚めさせる第一歩。
でも迷う人の次への提案も、きっと必要。
いらぬおせっかいか。役割分担か。

単発の、打ち上げ花火は華々しく、注目は浴びるが
そのあと続ける方が、もっと大変。

じゃあ、自分はどうかしらん。

それを分った上で、共存して行くのが良いよねえ。
おかしいねえ。じゃあ、どうしていったらいいかしらんを、
共に考えて、行動もして、その過程も、ちらちら、出して行きたいよねえ。
なんて思うのです。

地味で、とても時間はかかるものですけれど。




パソコンを開くと、見つけてしまいました。

ヨーコさんの”言葉” 
NHKの動画です。絵本を読み聞かせる感じの形式で、ユーチューブにアップされていました。
4話ほど、公開されています。
ヨーコさんの“言葉”~第10話「追及されてみたい」~
で検索してみて下さい。

絵本作家の佐野洋子さんのエッセイに、語り:上村典子さん。絵:北村裕花さん。
くすくす笑ってしまいます。

www4.nhk.or.jp/yokowords/
ヨーコさんの”言葉”
Eテレ:毎週日曜 午前8時55分~9時


gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題と次の一歩を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”実践歴22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。