イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

あ。足の爪が変わって来てる。指の形も変形してきた。

6月 02 2015 | 介護福祉用具

thick nails_分厚くなってきた爪発見
加齢に伴い、おやおやと思うサインが自分の体にも出て来た。
ばーちゃんがー、とか、父上母上、オットの両親、ババ様等等、にはとうてい意識がいかず、自分ごとばかりで近頃はあたふたしている。

最新のおやおや。は、自分の足の爪である。
親指の爪がなんだか厚みを増して来た。104歳ばあちゃんの爪と重なる部分がある。フットケア大事ですよね〜なんて、人との世間話で話していても、自分の足の手入れは出来ていない。デスクワークで座りっぱなしが多く、足はヨワヨワになっていて、危険味を増している。

初めて、福祉用具体験会in西宮 を、お客さんとして見に行ったのが2年前。フットケアのブースに釘づけだった。

ばあちゃんの、牡蠣の貝殻のような厚くて何かの拍子にすぐに剥がれてしまう爪はどうしたらいいんでしょ?と質問をした。その時の対応が懇切丁寧、小野にオフィスがあるというセラピストさんで、ばあちゃんの足を見に、遠路はるばる来て欲しいと思ったものだ。

施設入居中のばあちゃんの足の手入れは腫れ物を触る様な感じで、施設のスタッフさんにお任せになってしまう。スタッフさんも時間がかかって困るよなあと思うのだが、私も介護中心者の母も、足より、上半身や全体の座り姿勢等を整える事に必死で、足はどうしても最後になるのだ。

結果としてホソッこい赤ちゃん足の様になってしまったばあちゃんを見て思うのは、足はもっと最初から大切にするべきだったなあ、ということ。高齢で、足が変形したり、マヒが進んだりすると、もう元のしっかりした足には戻らないんだもん。ヨワヨワなばあちゃんの足を見て、しまったと思っても遅いのだ。(赤ちゃんの足の方がしっかりしているよ。)

靴のメンテナンスはマニアックに好きなくせに、ばあちゃんの足は元より、自分の足のメンテナンスには無頓着である。数年前には取った魚の目もまた復活だ。足のことはちゃんと考えなきゃねと思う。

お客さんだった、福祉用具体験会には、昨年から実行委員として関わる様になった。足のフットケアのことが知りたいわーという方、平成27年7月5日に、福祉用具体験会in西宮という体験会がありますが、その中でフットケアブースもございます。劇団あーしーず による、足トラブルに関する寸劇もございます。
興味の有る方は、どうぞいらしてくださいませ。イザの時に役に立つ、カケラを何か持って帰っていただけるはずです。 群青亜鉛は、今回、ベッドブース担当です。何やるか打ち合わせが進んでません、一緒にブースを担当する、Mさんすみません〜っ。

『第4回福祉用具体験会in西宮
~ともにいきるための道具たち~』

福祉用具体験会in西宮2015_チラシ表

チラシ表

福祉用具体験会in西宮2015 チラシ裏

チラシ裏

PDFデータchirashi_fukushiyogutaikenkai_nishinomiya2015こちら

【開催日】
平成27年7月5日(日) 10時~17時
会場:西宮市民会館 1階大会議室・ギャラリー
(兵庫県西宮市六湛寺町10-11)
入場料:無料
主催:西宮福祉用具体験会 実行委員会

「今年は阪神・淡路大震災から20年目にあたります。
普段の生活の中に突然襲われる災害に対しても
また突然病に倒れ障害を有することになっても
正しい知識や道具や用具の使い方・工夫を知っておくだけで
生活のヒントとなることがあるのではないでしょうか。
ご来場いただいた方たちと一緒に考えていける会になりますよう
メンバー一同企画してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。」

西宮福祉用具体験会公式ブログ記事より
                       
           

※西宮福祉用具体験会とは・・・西宮の中で職種の枠を超えて集まった有志の会。
私たちは営利目的ではなく、すべて有志で構成されています。
興味のある方ならどなたでも参加できる福祉用具や福祉にまつわる勉強会を月1回と、福祉用具の展示体験会を年1回開催。
学んだことを自分だけのものにせず、広く地域の中で伝えて行く仲間・賛同者を募集中。
西宮福祉用具体験会HPこちら



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題と次の一歩を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”実践歴22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。