イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

みんな大丈夫なのかなあ。日焼け止め。

5月 28 2015 | 人の身体と動作

日焼け止め全滅atスーパーマーケット
この時期は、お肌トラブルが多い気が致します。毎年花粉症ひどく、今年は特にマスクと眼鏡が外せません。マスクは花粉をよけてはくれますが、頬がマスクの針金(もちろん直接ではありませんが)部分とこすれ、なんだか荒れ荒れになってしまっています。女性の花粉症をお持ちの皆様いかがでしょう?花粉症だけでなく、黄砂や、PM2.5なんていうのも入って来ましたから、なんだかむずむず、くしゃんくしゃんと落ち着きません。

さて、ああ、絵が進まんわ、買い物せにゃいかんわと、ふらーりふらふらと夜、某スーパーマーケットに行きました先日。
その一角で売られていた日焼け止めクリーム。えらいようさんあるなあと、つり下げて売ってあった商品全部10種類以上成分見てみましたが、ぐんじょうあえんはどれも使えない事が判明いたしました。

なんと、すべてに、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル『紫外線吸収剤』がはいっていました。
私はこれにアレルギーを起こします。

これ、知らんと買って、アレルギー起こして、顔真っ赤に腫らす人、多いんじゃないのかなあ。
ぐんじょうはその一人。よく知らないまま塗って、顔真っ赤っかにして、皮膚科に駆け込んだことがあります。深く考えずに、過去何度も顔を腫らしました。

『紫外線吸収剤』というのは、
どうも、紫外線を吸収して、化学変化を起こして、紫外線のダメージを避けるものなのだそうで。何度読んでも忘れますわ〜。
日焼け止めでかぶれる方、どの成分でアレルギーを起こしているか、どうぞ調べてみて、適切な製品を使って下さいましね〜。

こちらのウェブには詳しく解説が出ていました。よろしければ、、、。
肌らぶ〜美容情報サイト
日焼け止めの正しい選び方徹底解説



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題と次の一歩を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”実践し22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。