イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

何が違うんだろう?入居者家族の満足度、不満足度には、何か共通点があるにちがいない

3月 26 2015 | 高齢者介護施設

トイレでパソコン骨格くん2015_gunjoaen

入居者家族の満足度、不満足度には、何か共通点があるにちがいない。いったい何が違うんだろう?

例えばショートステイ。

利用者家族の方からは、不満を聞く事が多いぐんじょーあえんである。あるいは深くはおっしゃらないが、まっこのあたりでよしとせんとね、という声もある。
一方、あそこのショートステイはいいわ〜と満足度の高い施設もある。一体何が違うんでしょう?

以前のワタシならば、利用する皆さんの持っている障がいの度合いもあり、家族の価値観も様々、求める点が違うのだから、いい悪いは一概に言えないのだ。なんて知った顔して事を言っていたのであるが、そんな中でもやはり、ようやくなんだかやはり、根本的なところに何か共通点が有る様に思えて来た。 

知人のおばさまは、お母様を施設にお願いされていて、本当に満足度が高いご様子である。

いったい何が違うんだろう??ちょっと訊ねてみようと考えている。

ご家族の方は何が違うと思われますか?
介護職の方は、どう思われますか?



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”歴22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。