イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

不器用な介護家族でも繕い物が出来る「介護お助けヒント集」

1月 01 2015 | 介護の工夫

kaigo_topics21_gunjoaen
介護イラストレーター群青亜鉛 の「自宅で介護お助けヒント集」パジャマを繕う編→こちら

新しい年が明けました。

恒例の連載記事のご紹介です。記事ページのスクリーンショット画像ですので、介護ライブラリのリンク先にとんでいただけると幸いです。

ちまちまこつこつなお裁縫。上手な人はいいですが、ああイライラするっ!て方、多いと思います。
介護を続けて行くにあたって、つくろいもの、とは切っても切れない関係にあります。辛気くさい、あまり見たくないやりたくないと思う方もおられるでしょうがあえて取り上げて。タイトルでは殿方と載せましたが、いやいや、性別は関係ないと思っております。

まあ、この大雑把さを見ると、つくろいもんなんてやったことない、とおっしゃる方でも勇気が涌くのでは。今は殿方も上手い方が多いですので、載せる必要もないかもしれないのですが。 色付き版は、元気が出る色合いです。次のアドレス、介護ライブラリへ飛んで下さいましね。

ウェブマガジン:介護ライブラリ連載中「自宅で介護お助けヒント集」パジャマを繕う編→こちら

つくろいものは、美しく仕上げなくてもよろしいんざます。また着られれば。

冬になると、ちまちまと繕い物がしたくなります。でもボタン付けは好きでありません。なぜかそれより、ボタンホールを手でかがる、そんなンの方が、心くすぐられるマニアなワタシであります。こちらは、ラフの線描き画像です。

gunjoaen_tsukuroimono

ウェブマガジン:介護ライブラリ連載中「自宅で介護お助けヒント集」パジャマを繕う編→こちら

gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター
◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。祖母への”いっちょかみ介護”実践し22年。
◆介護関連著書 2冊
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。