イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

10月勉強会 福祉用具体験会

10月 18 2014 | おしらせ

東日本大震災から学ぶ要支援者の避難と避難所生活ワークショップ
PDFはこちら
東日東日本大震災から学ぶ要支援者の避難と避難所生活ワークショップin西宮

(なーんで直前にしか知らせられないんだ、と自分につっこむ私でございます。)


《10月勉強会》
「東日本大震災から学ぶ要支援者の避難と避難所生活ワークショップin西宮」

【講師】㈱モノ・ウエルビーイング
 代表取締役 榊原正博さん

【日時】平成26年10月19日(日)10時~15時
【場所】スタジオポルテ夙川公園
 (西宮市御茶屋所町2-24プリマヴェーラ夙川)
 ※近くには有料の駐車場がありますが、公共交通機関でご来訪ください。
【参加費】3,000円
【募集定員】15名(先着順)
【準備するもの】お昼御飯
【お申込み】西宮福祉用具体験会HP問い合わせよりどうぞ。
こちら

災害は誰にでも起こりうるものです。避難所での生活やその際にどう私達は支援者として、また当事者として関わる際に必要なことを一緒に考えてみませんか?
尚この勉強会の会費は諸経費をのぞき、第4回福祉用具体験会in西宮開催費用にあてられます。


西宮福祉用具体験会の勉強会は、年1回の「福祉用具体験会in西宮」の開催に向けて、勉強会を開催しております。
単に福祉用具の利用方法を学ぶのではなく

1)対象の方のお身体にあったものを選定するために必要な幅広い知識
2)介護環境を考慮した対応方法の検討を考えられる人材になる
ために勉強会を構築しています。学んだことはできるだけ自分の中に閉じ込めるのではなく、伝えていく、考える、行動していくことに重きを置き、様々な職種の皆様と考えられる仲間作りを行っていきたいと思っております。


以上、西宮福祉用具体験会HPより、転載いたします。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。