イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

ポジショニング最先端?「自宅で介護お助けヒント集」

9月 26 2014 | おしらせ

骨格くんご案内gunjoaenこんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛(ぐんじょうあえん)です。

現在、介護のWebマガジン「介護ライブラリ」(ジュー二コミュニティケア様)で「自宅で介護お助けヒント集」という連載を受け持っています。 103歳になる祖母への現在進行形の介護体験を元に、家族介護者に向けた連載です。

家族も幅広い知識を持つ大切さを痛感しており、専門的な内容も分かり易くお伝えしたく、おかげさまで介護職や看護職、セラピスト(理学療法士/作業療法士)の方々からも好評を戴いております。

今年の春からポジショニングを取り上げています。「寝る姿勢を整える編」として、4回予定で今回は3回目です。家族介護者にもわかるポジショニングです。

昨年は著名な理学療法士さんお2人のセミナーを受講しましたことから、今号はそのお2人から学ばせて戴いた内容を群青亜鉛流に噛み砕き、そして祖母へのポジショニングの経過なども含めて記事に致しました。

祖母の姿勢をどないかしたいという思いはとても強く、一気に記事をまとめ、お2人に内容に不備がないかの確認をさせて頂いたところ、即OK問題なし、とご了承を得ました内容です。

あくまでも学びのきっかけとして、家族の方々や介護職の方へもポジショニングへの理解と入り口への啓蒙が出来ればと考えています。どうぞ、ご覧になっていただけると幸いです。

→Webマガジン「介護ライブラリ」連載中  
「群青亜鉛の自宅で介護お助けヒント集」19
寝る姿勢を整える編 3



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書2冊
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
 介護ライブラリ・トップページ〜介護の悩みを減らしたい〜

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。