イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

お肌荒れ荒れ夏のスキンケア「介護お助けヒント集」

6月 27 2014 | 介護の工夫

嗚呼、皮膚のお手入れ

こんにちは。えっちらおっちら介護イラストレーターの群青亜鉛です。

6月は嗚呼、なんだかつぎつぎ介護関係の書類が届くし、ようわからんわいな季節。梅雨? 6月は暦の上では初夏、初夏、初夏。

これから盛夏〜あら晩夏? にかけてのお肌のお悩みバタバタを「介護ライブラリ」の連載で、どは〜っ、と公開。

汗かくし、アセモ出来るし、紫外線はイヤだし、暑いのもしんどいし〜。蚊はむぃ〜んと近づいて来るし、耳元でパチンとしたら、鼓膜キぃーンとナルし、もし刺されたら跡が残ったりするし、痒いし、掻きむしったら痛いし、血ー出るし。エアコンも冷たいし。扇風機の風に直接あたるのもご年配の方には毒だしさっ。

ままっ。そんなこんなもありながら。明るく参りたいものですな。

記事は↓
介護イラストレーター群青亜鉛の「自宅で介護お助けヒント集」
〜嗚呼、スキンケア編〜
こちら

 



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題を発信中。祖母への”いっちょかみ介護”実践し22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。