イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

内視鏡デモ?歯科・口腔外科の先生の訪問治療のお話

6月 06 2014 | 病院・お医者さん

内視鏡?デモ
こんにちは。介護イラストレーターの群青亜鉛です。

歯科・口腔外科の先生の、訪問治療のお話でした。先日行ったセミナーでのワンシーンです。

いきなり、先生、トランクより、携帯用???かわかりませんが、内視鏡を出され、、、、
ご自身の鼻から突っ込まれまして、、、、
喉頭の、、、画像を、、、、見せて下さいました、、、、。

近頃、仕事の関係で、、、、喉頭の画像や、飲み込みの動画をショッチュウ見ておりましたが、、、
ライブ映像は、、、初めてなもので、、、
嬉しい反面、どうなるのかと、、、ドキドキ致しました、、、。あらまあ。

片膝ついた先生と、この三脚スクリーンとの関係がおもしろく、、、。

思わずスケッチ。

雑いですが、ようやく、アップ。アップ。日々、知識のアップロードでございます。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”実践し22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。