イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

介護機器・福祉用具・展示体験会・関西・西宮・7月

5月 30 2014 | 介護福祉用具

gunjoaen
今直ぐ、学びたい!という方に緊急速報〜っっ!

『第4回福祉用具体験会in西宮~ともにいきるための道具たち~

福祉用具体験会in西宮2015_チラシ表

チラシ表

福祉用具体験会in西宮2015 チラシ裏

チラシ裏

PDFデータchirashi_fukushiyogutaikenkai_nishinomiya2015こちら

開催日:2015年(平成27年)7月5日(日) 10時~17時
会場:西宮市民会館 1階 大会議室/1階 ギャラリー
(兵庫県西宮市六湛寺町10-11)
入場料:無料
主催:西宮福祉用具体験会 実行委員会

お問い合わせ先 電話:090-1962-5357(サワダ)
主催者ホームページ:こちら
メールアドレス:fukushiyogu-nishi☆outlook.jp
(☆を@に変換して入力下さい。)

会場の広さが限られているため、多数の種類はそろえられませんが、基本のキ、をメッセージ。

《内容》元気なうちは、おそらく全く興味や感心を持たれない福祉用具。でも突然身体を痛めると、気持ちに余裕がなくなり、慌ててしまいます。元気な時から知って頂けると、イザの時も人任せにならずアイデアの幅が広がります。いろいろ見て、触れるコーナーを準備しています。



当日展示・体験出来るバリアフリーな道具たち

1)歩行器・車イス・ステッキ(杖)
2)ベッド・マットレス
3)リフト
4)排泄相談
5)入浴関連
6)フットケア
7)日常の便利グッズ★
8)災害について★
9)お部屋を再現★



今回のイチ押し!は以下3点

7)「使い比べて下さい、メーカー品と100均グッズ」介護用品の品揃えも豊富になった100均グッズ、メーカー品との使い勝手はいかに?
8)「災害ブース」 ご夫婦 寅次郎さん一家の、イザ災害に備えての、災害ブースも設置。

9)「六畳のお部屋再現」 頑固じい様、要介護認定を受けた70歳代寅次郎さんご夫婦を想定し、六畳のお部屋を再現致します。福祉用具を使った時の圧迫感や意外と置けるのね!な感覚を知って頂けたら。


     どうぞ体験しにいらしてくだサイ!


※西宮福祉用具体験会とは・・・西宮の中で職種の枠を超えて集まった有志の会。

私たちは営利目的ではなく、すべて有志で構成されています。

興味のある方ならどなたでも参加できる福祉用具や福祉にまつわる勉強会を月1回と、福祉用具の展示体験会を年1回開催。

学んだことを自分だけのものにせず、広く地域の中で伝えて行く仲間・賛同者を募集中。

西宮福祉用具体験会 HPこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、前回の記事です。兵庫県の西宮市で開催する福祉用具の体験会です。

チラシ_表

チラシ_表

チラシ_裏

チラシ_裏

地元で様々な介護機器・福祉用具を1度に見たい、触りたい、体験したい、プロのアドバイスが欲しい!そんな願いを現実に。ギャラリーでは、ワタクシ群青亜鉛の介護イラストも見られます。楽しめて欲張りな体験会を関西で。こじんまり。でも、ぎゅっと詰め込んで。詳しくはこちら。

チラシ_表

チラシ_表

チラシ_裏

チラシ_裏

PDFでチラシを見る→2014_fukushiyogutaikenkai

【開催日付】:平成26年7月6日(日)

【開催時間】:10時~17時

【入場費用】:無料

【開催場所】:西宮市民会館

1階大会議室、ギャラリーにて

【内容】:福祉用具の展示や体験、

ミニセミナーも盛りだくさん

【ギャラリー休憩室と作ってみようコーナー】:

ギャラリーコーナーをご来場の方休憩ブースに。

 

来てくだサイ・見てくだサイ

触ってくだサイ・学んでくだサイ

【↓こんな展示&体験が出来ます↓】

(1) リフトブース

(2) ベッドブース

(3) 車いす・歩行器・杖関連

(4) フットケア関連

(5) 口腔ケア・嚥下食

(6) 排泄関連ブース

(7) 日用品・便利グッズブース

(8) スイッチ関連

(9) ギャラリー展示

※ミニセミナー

理学療法士の田中義行さん歯学博士・言語聴覚士の牧野日和さんもいらっしゃいます。質問いろいろ出来るかも!?

フットケアのセミナーもあります。歩けない原因が実は脚の爪だった、ということも多いのだそう。荒れがちなおみ足。奇麗にするヒントが散らばっています!(ぐんじょーは、昨年、質問いっぱい致しましたよ〜)

手のひら握りクッションの基本形の作成::当ブログでご紹介&ウェブマガジン 介護ライブラリでも大好評の手作り介護クッションです。(費用:材料費のみ。)その他クッションのバリエーションの展示もあり。

ギャラリー: 介護イラスト(群青亜鉛)の展示あり。特に今回は、ブースごとの福祉用具に関連させ、特化して展示予定。福祉用具を触ったり見たりしたことが無い方でも、直ぐ横の展示会場で現物を見る事が出来ますので、理解し易くなると思います。

↓ブースごとのちょっとの解説↓

(1)リフトは吊られてみて、触ってみん事ニャ、よさはわからず。

(2)ベッドは寝てみん事ニャわかりません。(でも、上向くのが恥ずかしいのネ)

(3)車椅子を選ぶポイントは???(高齢者のグネグネボディ、どしたらいいん?)

(4)高齢の方の、脚の爪の手入れってホンマに難しいのよ、どうすれば?

(5)飲み込みのお悩みは?途中で寝るじゃん、呑み込まんじゃん、口閉じないじゃん??

(6)やっぱりうんちおしっこのお困りごとが一番ツラかよ〜。匂いも後片付けも、、、Oh!No!!くたびれ加減は半端ない。

(7)年を重ねるごとにいろいろな動作がやりにくいの。そんなお助けグッズは?

(8)残存機能でスイッチ操作が可能、ってそれ何?

(9)ギャラリー/それぞれのブースの解説。/様々な団体のご紹介/家族介護者として、福祉用具を使った時のびっくり加減などをご紹介。

あ、ぐんじょうあえんは、今年からの賛同です。どうぞいらして下さいませ。

※西宮福祉用具体験会とは・・・西宮の中で職種の枠を超えて集まった有志の会。

私たちは営利目的ではなく、すべて有志で構成されています。

興味のある方ならどなたでも参加できる福祉用具や福祉にまつわる勉強会を月1回と、福祉用具の展示体験会を年1回開催。

賛同してくださる方ならどなたでも参加できます。学んだことを自分だけのものにせず、広く地域の中で伝えて行く仲間を募集中。

西宮福祉用具体験会 HPこちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。