イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

介護リフトの勉強会を開催します。

5月 18 2014 | おしらせ

介護リフト勉強会

介護現場でリフトを使って腰痛予防しませんか?

詳細はチラシを→kaigo_lift_benkyokai€

《西宮福祉用具体験会 5月勉強会》

開催日時:平成26年5月25日(日)
     10時~15時
開催場所:スタジオポルテ 夙川公園
     兵庫県西宮市御茶家所町2-14 プリマヴェーラ夙川
参加費用:3000円
募集定員:12名(先着順)

内容:力いっぱい持ち上げる介助により介護者が腰痛で悩まされるケースもたくさんあります。リフトを上手に使うことで腰痛にならないことや、介護される方にとっても負担が少ないということをまだまだ介護現場では知られていません。ゆっくりリフトに触れて基礎から学びましょう。

講師:ウェル・ネット研究所 高橋恒治さん

 ※昼食は各自でご用意いただくか近くにもあります

 ※ご来場は公共の交通機関でお越しください 

お申し込み:以下 HP内のお問い合わせより。
西宮福祉用具体験会 HPこちら
チラシはこちら→kaigo_lift_benkyokai€



群青亜鉛の関わっている福祉用具体験会です。

祖母の入所中の特養では、祖母はいつも居室に備え付けの天井走行式介護リフトを使用、家族の母や私が移乗介助する時も必ず使っています。その他床走行式などもあり、施設で見かけ日常的に使われていますが、私が使うことはまずありません。

この機会に、別の機種の操作をしてみたり講師の方からもいろいろと学びたいと思っています。興味のある方はどうぞいらしてください。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。