イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

手指の保護クッションアレンジ編「介護お助けヒント集」

5月 21 2014 | おしらせ

自宅で介護お助けヒント集16介護ライブラリでの連載、「自宅で介護お助けヒント集16」 手指を保護するクッション 手首留め付き編、公開されました。
記事はこちら

当ブログで紹介しております、様々な形態の軍手で作る「手のひら握りクッション」。その中でも1番使い易いなあ、第三者にも扱いやすいなあと思われるものを、分かりやすく図解でご紹介。

介護ライブラリでは『手指を保護するクッション』としています。

手首留めは、緩めの履き古した靴下で作ります。ピッタリフィットする必要はありません。ユルユルやなあと思うぐらいの仕上がりでも充分です。もちろん、ピッタリフィットする靴下で作ってもいいですよ。

甲側と手のひら側を逆に装着しても、大丈夫。上手く爪の傷から皮膚を保護してくれます。

握り込みがきつい祖母の皮膚に爪による傷を見つけてしまった時の、あのトホホな情けない気分は、今でもよ〜く覚えています。少しでも、眉間にシワが寄ってしまう人を減らしたいですわ。

掲載先は以下。

↓介護イラストレーター群青亜鉛の「自宅で介護お助けヒント集」
〜手指を保護するクッション アレンジ編〜
こちら


【群青亜鉛(ぐんじょうあえん):介護イラストレーター】
《介護ライブラリ》:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中>こちら
103歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。