イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

特養、デイ等でよく見られる食事風景?

2月 12 2011 | 介護全般

20110212車椅子とテーブルの関係_gunjoaen_img

こんにちは。介護イラストレーター群青亜鉛(ぐんじょうあえん)です。高齢者介護に特化して、イラストを描いています。

未だに結構目にする様に思うこんな風景、、、。何でもなさそうですが、高すぎるテーブルと体に合わない大きすぎる車椅子の図です。ここまで極端なのは少ないかもしれませんが、ほんまにその車椅子のサイズが、その人のカラダに合うてますでしょうか。それとテーブルの高さ。無理矢理あてがってませんでしょうか?

これを最初に見たのは、祖母が入院した病院でした。看護師さんの詰め所で、食べてねと置いてある状態がまさにこんな様子。どうしてもこぼしてしまう年配の方に看護師さんは毎回「キャーっ」と叫んでおられました。そんなんこぼすにきまってるやんと、冷たい視線になってしまった私です。

介護者家族の方も、施設の方も、、、。案外当たり前になってしまって見落としがちかもしれません〜今一度、見直してみてはいかがでしょう。(とは言っても家族の方には、わかりにくいかもしれません。なんかあってない様に思っててん〜、とおっしゃる方は、「何がどうなんでしょ?」とケアマネさん等に訪ねてみて下さい。いや、ケアマネさんではわからんかもしれません。でもとにかく、、、誰かわかる方に辿り着けます様に!!)


ホームページに掲載しているイラスト・文書等の知的所有権はすべて群青亜鉛に帰属します。無断転載及び複製を禁じます。



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター

◆介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。家族介護の視点で、介護とコミュニケーションの現状と問題をユーモアをまじえて発信中。祖母への”いっちょかみ介護”実践する。
◆介護関連著書2冊
介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
介護ライブラリ・トップページ〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Trackback URI | Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。