イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

寝る姿勢を整えるってどういうこと?「自宅で介護お助けヒント集15」

4月 21 2014 | 介護の工夫

自宅で介護お助けヒント集 寝姿を整えるお待たせ致しました。介護ライブラリで公開したページでは「高齢者がホネホネの体でただ横になるだけでは硬直する」を具体的に取り上げました。

「なんだか寝難そうにしてるんやけど、どうしたらいいのかわからんの。」は、介護者家族の方々の繰り返されるお悩みではないでしょうか。私もそうでした。

祖母の寝る姿勢をPT(理学療法士)さんに整えてもらったときの驚きとその後を素直な気持ちで綴っています。

姿勢を整えることは、リラックスへの近道。
皆さんの、新たな気付きの入り口、とっかかりになれば。

掲載先は以下。

↓ウェブマガジン 介護ライブラリ〜介護の悩みを減らしたい。そんな想いから生まれたサイト〜
kaigo-library.jp/

↓介護イラストレーター群青亜鉛の「自宅で介護お助けヒント集」
〜寝る姿勢を整える編〜

kaigo-library.jp/useful/gunjoaen_prepare_lyingposture

↓こちらは当「群青*介護ブログ」より。姿勢を整える事を知っている方にも、知らない方にも。ユーモアたっぷり歌って戴きたい。

かえ歌「ポジショニングのクッションは飾りじゃないのよ」
baa.gunjoaen.com/blog/post18399.html


【群青亜鉛(ぐんじょうあえん):介護イラストレーター】
《介護ライブラリ》:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中>こちら
103歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。