イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

『自宅で介護お助けヒント集』〜介護者家族の会 って何ですのん?

1月 20 2014 | 介護の工夫

〜介護家族会編〜ぐんじょうあえんの「自宅で介護お助けヒント集」介護ライブラリこちら

gunjoaen連載ウェブ記事の切り取り画像_介護家族会編

当方連載ウェブ記事の切り取り画像です。

介護家族会とは。理不尽な事が次々起こる介護中、いかにタクマシク、労力少なく、倒れる事無く、細ーく長ーく血管切れずに、しぶとく息抜きもし、やり続けられるかを切磋琢磨する会であろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、華やかさはないが、今のところ結構好きであるNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」。時代を生き抜く上で、アタマを使って切り抜ける黒田官兵衛氏であるそうな。お知恵が散らばっている様に感じる、、いやいや、凛とした殿方を見るのが楽しいのが本音です。ほほ。

どのような方を、みなさまは男前だとお感じになられますでしょうか?

わたしは性別関係なく「当たり前のことを当たり前にやっている人」です。愛用の日めくり暦をびりりと破ると、こんな格言を見つけました。(格言に反応するワタシは、明らかにおっさん化 ?!)

『平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである』アンドレ・シード(仏ノーベル文学賞受賞作家)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個性溢れるおば様オジ様方は、百戦錬磨な生き抜きヂカラ。介護で真っ際中。先陣のお知恵が詰まっているのが、介護家族者の会ではなかろうか。

えっ?傷の舐め合いの会?んなわけないっしょ、こんな前向きの会に。否それも有りか、まずは傷を癒してもいいじゃん!と思う。

心を整える場であるとも言える。しんどさもある線を越えると笑いに変る。その泣き笑いの深さを知るは介護者家族の会ではないかと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「あー、点滴しながら介護してますよ♪」なんてコワい事を笑いながらおっしゃったり。「介護してて、血尿出ました。とんでもないですわ、わっはっは」なんて事もさらっとおっしゃったりしてそんな記憶がございます。 私どう返していいのやら。

なんのかんのありながらも淡々と続くわけで。【高齢の方を介護する家族の会】そして【認知症介護者の会】この2つに関わり中。

そんなこんなで
↓こちら、ご覧あれ。
群青亜鉛「自宅で介護お助けヒント集」〜介護家族会編〜こちら



gunjoaen

【群青亜鉛:ぐんじょうあえん:介護イラストレーター 】

◆プロフィール◆
介護イラスト&エッセイを得意とするイラストレーター。明るくおもろく大真面目に介護とコミュニケーションの現状と問題と次の一歩を発信中。祖母への”イッチョカミ介護”実践し22年。
◆介護関連著書◆
明るい介護のお助けマンガエッセイ
介護用具・日用品カスタマイズ本(共著)
◆ウェブ連載中◆
こちらウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて「自宅で介護お助けヒント集」
“介護ライブラリ” 〜介護の悩みを減らしたい〜


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 2 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

2 Responses to “『自宅で介護お助けヒント集』〜介護者家族の会 って何ですのん?”

  1. 私も介護家族会の皆様に
    大変お世話になっています。

    私にとってはとっても大切な
    貴重な時間です。

    傷を癒していいじゃん!!

    お互い、がんばりすぎずに
    行きましょうね♪

    20 1月 2014 at 1:42 PM

  2. gunjoaen

    エレノア様 コメントありがとうございます。

    なぜかいただいたコメントで、笑えてしまったのですが、
    ブログも読ませていただいて、
    からりとアハハ!笑わせていただきました。
    きっとお人柄でしょうね。有り難うございます。

    細く長く、おっちらと。
    気長によろしくお願い致します。

    20 1月 2014 at 1:52 PM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。