イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

見えすぎちゃって困るの〜♪むむっ?

1月 14 2014 | 介護全般

見え過ぎちゃって困るの?

見え過ぎちゃって困るの?

♪見え過ぎちゃって、困るの〜
見え過ぎちゃって、こま〜るのぉ〜♪(※文末参照)

ずっと放映されていたテレビコマーシャル。懐かしいっ、とおっしゃる方もいらっしゃるはず。マ○プロ ア○テナ。
調べてみると、愛知県の企業だったのですね。ではCM放送圏は、全国なのかしら?

★ ★ ★ ★ ★ ★

家族介護者の方々から、

「特養や、その他施設に家族の介護をお願いしたときに、その介助のやり方に、えっ?????と思ったのよう。」

という驚きの声は、ちらりほらりと耳に致します。いえ、すべてがそうだと言っている訳ではもちろんありません。

「介護の事をもっと学ばんと!知らんと!好き勝手されてしまう!」
と、勉強を重ねたご家族さんから、聞かれる言葉でしたが、、、。

★ ★ ★ ★ ★ ★

家族だけではなかったのですね。

プロの方でも、ご自身の職場で
「えっ?それでいいの??」と思うことはあるのだそうで。
真摯に仕事をされている方ほどそうなのだそうで。
それが改善できるかといえば、そうではない場合も多い、とのこと。

★ ★ ★ ★ ★ ★

そんなこと聞いちゃったら、、、
家族は、、、
どうしたらいいんでしょうかね。

なんだか、とっても、あらららら、と思ってしまい、
絶句となってしまいましたが。

★ ★ ★ ★ ★ ★

やっぱり勉強して、家族なりの伝え方で、施設でやってもらえることと、こちらがお願いしたいことの接点を見出して、やり取りをして。 出来ることは力を出して、継続する、ことなのだろうなと。

思った次第でありますのねん。

あまりにもおかしなことには、ちゃんと質問をして。

基本的に売り手市場。えっ?と思う介護であっても、入居希望者の待機数は何百人単位。別に今よりいい介護をしなくても(??? )引く手数多とは聞きますが。

やはり、家族も、学んで知識を蓄え、
専門職の方にも ちゃんと質問が出来るぐらい、
突っ込める位でいたいと、思うわけなんですねんのねん。

★ ★ ★ ★ ★ ★

あらまあ、そんなこんなで、ぐんにゃりあえんでございますわ。
お腹が空いたら、マイナス思考になりがちです。ご飯、食べよっと。

とっても寒うございます、本日。皆様、頭寒足熱でございますわよ。脱水にお気をつけ下さいませね。

※ 懐かしのCMソング大全 3より。 BGM視聴は
こちらの26「見えすぎちゃって困るの」へ♪

【群青亜鉛:イラストレーター 】
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。