イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

2014年 えべっさん、、、だもん。

1月 09 2014 | 日々日常

2014年のえびすさま

2014年のえびすさま

こちら、西日本では、十日えびすがはじまりました。

「商売繁盛で笹持ってこい!」は、大阪の今宮戎での定番の掛け声。
福の神「えびす様」の総本社である西宮戎では聞かれません。

年の初めに商売繁盛を祈願するお祭りです。
場所は戎神社。

この、1月10日の十日戎は 
西日本にはあるけれど、
東日本にはないお祭りなのだそうです。

9日が宵えびす

10日が本えびす

11日が残り福

皆さんが健康で、
様々なお仕事が、風通し良く、いい具合に回ります様に。

おっちらおっちら、参ります。


【群青亜鉛(ぐんじょうあえん):イラストレーター】
《介護ライブラリ》:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中>こちら

[`evernote` not found]

介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。