イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

個展終えました。ありがとうございます。

9月 30 2013 | おしらせ

コッカク君ごあいさつ

コッカク君ごあいさつ

「骨盤の日光浴3」群青亜鉛 個展、無事終了いたしました。お忙しい中わざわざ足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました。

団塊の世代シスターズや、(嗚呼、皆様パワフルねグイグイ。)
ワカモノ介護職、どげんとせんといかんメンバーズや、
職についてやっと慣れたののおっちらさんや、職変えるのさんや、
もう、お疲れ削れ過ぎ どうにかよっこらせ ORZさんや、
もう終わったから、いやね、介護ネタ、懐かしいけど、な方、
ううむ、よくわかるぞ、頷き熱心、ご覧な熟年層。
今真っ最中であたふたなの、な方々。

なんだかおもろいクスクス。外から覗くふむふむビト、おっちら介護手作りレシピ集を持参して下さってはるばる遠方より、嬉し恥ずかしサイン等。ヘーホーハー、このようなカテゴリーが存在するなんて!と驚くお方。

面白そうさね、とふらっと入って来て下さった貴重な方々。気持ちは嬉しく、Boy meets girl.な気持ちですわよ。

90歳代で、足腰シャッキリ、杖無し上品なお婆様。ギャラリー巡りのオジさま等等。

どんな方でも、見ていただいて ありがたい、ありがたいと。ワタクシありがたいオバさんになってしまいましたのねこの1週間。祖母入所な特養では、期間中にご長寿お祝い会が催され、103歳のお祝いしていただき、その時の花束を親戚&母が持参。会場を彩ってくれました。

お伝えしたいあれもこれも、内容は少々詰め込み過ぎな印象なきにしもあらず。私の頭の中そのものな展示でありまして、毎日展示を触っておりました。往生際が悪いんです。

ギャラリー自体が三方向がオープンになっており、劇場にいるような錯覚に陥りました。もし、また同じ会場ですることがありましたら、さらなる工夫を。

イラストをもっと描き貯めて、次回は骨格くんをフィーチャー。

次回タイトル
「骨盤の日光浴」〜骨格くんの逆襲〜です。
おほほ。

ではまたどこかで。感謝を込めて。ありがとうございます。

群青亜鉛個展「骨盤の日光浴3」

群青亜鉛個展「骨盤の日光浴3」


群青亜鉛個展「骨盤の日光浴3」外観表より

群青亜鉛個展「骨盤の日光浴3」外観表より

【群青亜鉛 : ぐんじょうあえん : イラストレーター】

プロフィール:介護関係のイラスト&エッセイを得意とする。在宅で9年半 親戚同士で介護の後、102歳の特養ホーム入所中祖母”ばあこ”をトキドキ通い介護中11年目。カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて1998年より発信して16年目。

介護ライブラリにて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | 4 comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

4 Responses to “個展終えました。ありがとうございます。”

  1. とーち

    個展お疲れ様でした。
    今回22日に初参加&初ご挨拶させて頂きました。
    少しお話させていただきましたが、私の思っていた通りの方でした。

    不躾にもサインをお願いし、快く書いていただき、
    有難うございました。

    介護を生業にしていますので、今回の個展は大変参考になりました。

    次の個展も楽しみにしております。

    30 9月 2013 at 3:16 PM

  2. gunjoaen

    とーち様

    こんばんは。先日はお越し下さりありがとうございました。

    思っていた通りとは、、、どんな通りなのでしょう?(笑)
    色紙へのサインをさせていただくのはおそらく初めてです。
    驚きの経験をさせて下さり感謝です。

    体力もですが、ハートも大事にしてくださいませ。
    利用者の方も大事なのはもちろんですが、
    まずはやはり自分自身〜かと〜。

    祖母へのいっちょかみの通いカイゴをしていてつくづくそう思います。

    ほっと出来る時間を大切にしてくださいね。と、自分にも言い聞かせつつ。

    またお会いしましょう!!

    30 9月 2013 at 9:19 PM

  3. とーち

    群青亜鉛様

    お返事有難うございます。

    「思っていた通りの方」とは、、、

    ①似顔絵のイラストそのまんまの方。(笑)

    ②おばあ様の介護をされながら、常におばあ様の立場 になって改善しようと努力なさっている姿勢。

    ③すらっと背が高い!!

    以上です。(ホンマかな?)

    色紙に書いてくださった「おっちら おっちら」のお言葉。自分が「バーンアウト」しない為にも、しんどくなったら思い出しますね。

    朝晩と日中の気温差が激しいので、お身体ご自愛下さい。

    01 10月 2013 at 11:33 AM

  4. gunjoaen

    とーち様、こんにちは。
    コメント返信戴きありがとうございました。
    わはは、と笑いつつ。ありがたーい、ありがたく。

    3)に関しては、自分の凝り性もも交じっていると思います。
    こういう調整をしたら、身体は?約103歳のばあちゃんはいったい、、、
    どうなるんだ?!
    きっと良くなるに違いない!(押付か?)
    見たい知りたい「身体の不思議」。
    嗚呼ごめんなさい興味津々が深々と。

    焦る気持ちや空回りすることが多いので、
    自分に常に言うております。
    おっちら〜おっちら。

    02 10月 2013 at 2:39 PM

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。