イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

新築ほいくえ〜んのトイレット♪と、婆様の救急搬送。

8月 01 2013 | 高齢者介護施設

男児用小便器&ハイパー君

男児用小便器&ハイパー君

約2ヶ月半前。完成した保育園の写真撮影があるからと、行ってきました。保育園の増築(中身は、新築と改修)です。ワタシの興味津々の目的は、建物というよりも〜トイレ!です。トイレを見る事、トイレット〜!!

洋式だよ、全部と聞いていたので、和式の訓練は保育園ではしないのね〜等と勝手な事を思いつつ、よろこびいっさん〜!!

男子小用便器が並んでいましたが、、、ちっちゃっ!!いっちょまえ〜であります。

うきうきしながら園児くんたちが庭で走り回っているのを見ていると、ばあこ入所する特養から突然携帯に電話がかかってきました。

★  ★  ★  ★  ★  

祖母、特別養護老人ホーム、入所歴11年目、102歳。午前中に急に血圧下がり60に、対応どうしましょう?  と看護師の主任さんより、、、、。介護中心者、キーパーソンのグンジョウ母上と連絡がとれないため、お孫さんにかけさせていただきましたとのことで、、、。

この本当にうららかな鼻唄でも歌っちゃいそうな5月の。
風爽やかで、太陽清々しい日になんとなっ??    (いきなりヘビーな内容ですみません)

「救急搬送お願いしたいのですが、今、施設からの距離で言うと、車で一時間半〜二時間位の距離にいるんですが。」

とコタエルと、
「病院に着いてからは家族様の同席が必要なんですよね。」と、おっしゃり、グンジョウ困惑。

どうにか、姉に頼み、高齢者お弁当作成のボランティアで公民館に行っていた母と連絡が取れ、即病院に行ってもらえましたが、一方のワタクシと言えば。

祖母救急搬送された病院に向う道中で、その祖母の存在が亡くなったらどうしよう!!と延々びーびーと泣いておりましたんです。 えっ? 一昨日介助に行った時は元気だったし、昨日も熱がさがったって母上言ってたじゃん!!と、気持ちは納得いかないのですよね。心の準備、足りなさ過ぎです。混乱です。

結局1週間後には退院出来、祖母はげんきになりましたから、いいのですが。

★  ★  ★  ★  ★ 

皆様、いざっ!と言う時にはどうするのか、是非、是非、ご家族と一度はじっくりとお話を重ねて下さいませ。
常日頃話しているから大丈夫、と思っていても肝心な事が抜け落ちている様です。もしもの事になると、受け入れられなくなります。本当の選択を迫られた時は、自分でも驚くぐらいオロオロします。

これをきっかけに、介護のキーパーソンである母とも、特養の主任さんともケアマネさんとも話をしました。ワタシはあくまでも、母上さんの補佐ですが、、、。

施設には、治る可能性がある場合だと、今後も救急搬送をして下さいとお願いしています。それ以来勉強の為と、機会あるごとに、看取りを経験した事がある方のお話を伺うことにしています。

本日は、本当にまんまでベタなタイトルでした。別々に書込もうかと思いましたが、ホントの出来事はそのままに。

イラストは、その日保育園で拝見した、男児の小用トイレットです。なんだかホントにちっちゃいっ!!でした。
洋式の便器が更にちっちゃくて、作りは大人用と同じなので、いっちょまえに〜こいつう〜って言いたくなるような可愛らしさでした。今日の話のメインは、やっぱりトイレットであります。

★  ★  ★  ★  ★ 

はてさて、いろいろなトイレがあるならもっと知りたい、、、と思われた方は、
「世界の 美しいトイレ、面白トイレを紹介するブログ」
こちらをご覧下さいませ。→TOILET.net
クセになります。管理者Ikubo様、美的。想像力がくすぐられます。トイレの世界は深いです。
群青亜鉛トイレ関係イラスト&骨格くんをご紹介頂いています。感謝。

【群青亜鉛(ぐんじょうあえん):イラストレーター】
在宅で9年半、親戚同士で介護の後、102歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中11年目。

《2013年 9月 グンジョウアエン、神戸で開催、こてんこてん。》>こちら

介護ライブラリ
で2013年2月より「自宅で介護お助けヒント集」を月一回で連載中。 在宅介護の方だけでなく、入所中の方にも+になるお役立ちのきっかけを掲載。

介護ライブラリとは・・・
デイサービスを中心とする兵庫県の介護福祉の現在を “現場のみなさまと手を合わせて” 伝えるウェブサイトです。


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。