イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

ホネ、お元気ですか?

7月 31 2013 | 日々日常

暑中お見舞い申し上げます。by骨格くん。

暑中お見舞い申し上げます。by骨格くん。

ミンミン、シャーシャー、カナカナ、、、、等々。
夏で、あつっ。お元気でしょうか。

今日は、あつっ、で、染め直しに出していた、黒の革の長いコートが仕上がって来ました。余計、暑っ、ですな。暑っ。

展覧会の、案内ハガキが仕上がって来ました。今年は千枚刷りましたが、あまり多くの場所に置けそうになく。ネットでの広報が主体になりそうです。どうぞ、いらしてくださいませね。おほほ。

ホネ。みなさん、大事にして下さいませ。
みしみし、みりみり、ぐきっ、こりこり、ごごっ、ぷちっ、ぴしっ、ぱき、、、
などなど、色々な不可解な音色が聞こえてくる事もありましょうが、
信頼出来る、整骨院さんなど、気になる場合は、お医者さんの力を借りるのもひとつです。

グンジョウは、昔っから、ぱきぱきくんと、友達でした。役者の勉強をしている時の小公演で、正座での芝居をしましたが、、、、鳴りました膝が。パキッ。 ホール内に響き渡ります。嗚呼、ぱきっ。 まじめな芝居なのに笑いが起きてどうすんだ。(大汗)

さて。昨今気になる熱中症。 年齢を重ねると、暑さを感じる能力も鈍くなってくるそうですから、
ちみちみと、水分補給、ちんみりと。一時間に一回は飲むのがいいそうです。
赤ん坊くんは、カラダの80%が水分なのだそう。
カラダには60%は水分が必要で、それは成人くんだそうです。
ですが、ジジババ世代は50%しか水分がなく。ただでさえ少ないのだとか。

水分が少ないから、ちょっとの熱ですぐ体温が上がるのだそうです。ほう〜。

どうぞ、どぞ、9月の骨格くん登場する展覧会まであとも少しです。
ご一緒に、夏を乗り越えましょう〜♪

暑中お見舞い申し上げます。 

昨日、匂いなつかし、渦巻き型、けむい蚊取り線香を付けましたが、ほんとの除虫菊製なもので、煙くてすぐ消しました。 げほごほ けむけむ。

【群青亜鉛(ぐんじょうあえん):イラストレーター】
在宅で9年半、親戚同士で介護の後、102歳特養ホーム入所中祖母ばあこをトキドキ通い介護中11年目。

《2013年 9月 神戸で個展開催します》>こちら

介護ライブラリ
で2013年2月より1年間、「自宅で介護お助けヒント集」を月一回で連載中。在宅介護の方だけでなく、入所中の方にも+になるお役立ちのきっかけを〜♪


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。