イラストレーター群青亜鉛が発信する、104歳おばあちゃん介護のイラストエッセイ。介護の工夫と次の一歩。

足指のムレ対策 『自宅で介護 お助けヒント集』

7月 09 2013 | おしらせ

介護ライブラリ 足元ムレ対策

介護ライブラリで、月いち連載中。
群青亜鉛の、『自宅で介護 お助けヒント集』足元ムレ対策編

こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。お元気でいらっしゃいますでしょうか?
介護ライブラリの『自宅で介護お助けヒント集』は、今月は、足元対策です。

在宅で介護をしていると、温度管理が大変です。なんてったって、空調が〜エアコン入れすぎると電気代があ〜っ(@@)。皆様水分ホキュウもうまく出来ていますでしょうか?以下、記事の解説を。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

はて。足元は、細かく書き出すと、衛生面の事から、爪のことから、水虫対策まで、とても巾広くなってしまうことから、今回は、汗取りと蒸れ対策のみ!!!

サンダル履きの女性に配慮したソックス関連の商品が、充実してきています。この展開を、介護商品でも是非!もっと〜!切望願望です、ワタクシ。そんな端々も。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

現在、祖母、特別養護老人ホームに入所中ですが、施設と在宅の時のことを比べてみると、在宅で介護をしていた時の方が、家族が足元には気配りが出来たような気が致します〜。自宅だと足元を触りやすいのですな。 

入所して、昼食の介助に家族が行きましても、おしりから上(食べる事と、排泄)のことで精一杯〜。足は後回しになってしまいます。入所してからは、足元までなかなか気がまわらない!!で、今は、どうしたの〜?

このあたりは、介護ライブラリで触れていますので、お読み頂ければと思います♪皆さんの足の指がそれぞれ、さらっと快適元気でありますように〜ささ、どうぞどうぞ。

来月は、「お手製エプロン」をご紹介させて頂きます。お楽しみに〜♪

ぐんじょうあえん『自宅で介護 お助けヒント集』足元ムレ対策編
足元ムレ対策編

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *
群青*介護ブログ内の関連記事こちら♪
介護における、お願い力。甘える力。

【群青亜鉛:介護イラストレーター 】
103歳特養ホーム入所中 祖母ばあこをトキドキ通い介護中12年目。カイゴのつれづれを、家族介護者の視点から、えっちらおっちらウェブにて発信17年目。
ウェブマガジン ”介護ライブラリ”にて:「自宅で介護お助けヒント集」月いち連載中こちら


介護は幅広い知識があったほうが楽です。在宅介護のご家族は、介護職や看護師さん、セラピストの方にもどんどん質問して知識を還元してもらって下さいませ。このブログ記事もとっかかりにして頂けたらと願います。

Posted by | no comments for now

にほんブログ村 介護ブログへ人気ブログランキングへ

Comments RSS

コメントはココ


*送信前にお読みください。
初めての方の投稿は「管理人の確認後に表示されます」のでご注意ください。返信等は、普段このコメント欄に書き込みします。メールの返信をご希望の方は、その旨お書き添えください。